ここから本文です

至急:スカイリムのMODの、アップデートとオプション…どっちが上書き??

質問者

h1w9a7n3さん

2012/10/900:52:59

至急:スカイリムのMODの、アップデートとオプション…どっちが上書き??

「スカイリムネクサス」から、スカイリム用のMODを落としていますが、MODには「メインファイル」の他に、そのMOD用の「アップデートファイル」や「オプションファイル」が存在するものがありますよね。

MODは基本的には「ネクサスMODマネージャー」でインストールしていますが、MODの「メインファイル」と一緒に「アップデートファイル」や「オプションファイル」をインストールしようとした場合、「差し替えるか?」「上書きするか?」の選択ができると思います。(アップデートするか?の選択画面で「はい」なら「差し替え」、「いいえ」なら「上書き」…だったと思う)

その場合、「アップデートファイル」は全て、メインファイルと「差し替え」でよろしいのでしょうか?しかし「アップデートファイル」の大きさをみると、メインファイルとは比べ物にならないくらい「小さい」ファイルもあるので、これはアップデートがされた部分だけのファイルで、つまりその部分だけの「上書き」が必要ではないのでしょうか?「上書き」を選択(選択画面で「いいえ」を選択)すると、NMMの中で両方が有効になりますよね?

一方「オプションファイル」は、基本「上書き」だと思いますが(選択画面で「いいえ」を選択)、「アップデートファイル」と「オプションファイル」が両方存在するMODの場合で、且つ前述のように仮にアップデートファイルの場合も「併用=上書き」が必要な場合があるなら、先にどちらを導入すればいいのでしょうか?つまりは先にアップデートしてその後オプション導入か、それともその反対か…??インストールの順序は関係なく、メイン、アップデート、オプションが最終的に「併用」されてばいいのか…??

今までは各ファイルの「バージョン」情報でその前後関係を判断してきましたが、メインプログラムとアップデートファイル、オプションファイルの「バージョン表示」がメインファイルのものと、一連の連番で連なっていないもの(前後関係が分からないもの)が、中にはかなりありますし、だとしたら作者のネクサスへの「アップ日時」を参考に、その順番で導入していけばいいのでしょうか?

英語が弱い私、グーグルの翻訳機能を使って英語文章をどうにか理解しようとしていますが、その翻訳がほんと、めちゃくちゃで…困ってしまって…

閲覧数:
356
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/911:32:11

基本的に一番上のファイルが新しいバージョンだと思います。もしくはNexusの各MODのあるページの「Latest version」のところの数字が最新のバージョンです(時々、最新バージョンではなかったりしますが)

アップデートファイルとオプションは別々と考えていいと思います。故に導入する順番は、特に作者さんの方から記述がない限りは順番は適当でいいと思います。
オプションはオプションでアップデートされていくと思いますし。

アップデートファイルは基本的にメインファイルの一部を上書きします。
装備MODで、装備が増えたりするとepsやテクスチャ、メッシュファイルが更新されます。

私なんかはアップデートファイルは手動で落としてそのままDataフォルダにぶち込むか、もしくは最新版のFullバージョンがあればそちらを落とします。

Fullがなければ貴方が書かれている、NMMでの上書きを行い、メイン→アップデートの順で両方を有効にします。
面倒を承知でやろうと思った場合は、メインファイルとアップデートファイルを解凍し、アップデートファイルの中身をメインファイルに全て入れて、再度圧縮してから、NMMでインストールを行います。

質問した人からのコメント

2012/10/12 11:19:44

丁寧な御回答、ありがとうございました。MODを入れてもその機能をすぐに確かめられるものと、そうでないものがあるし、プラグインの方では読み込み順序によって適用、不適用があるので、自分が入れたMODが「ちゃんと効いているか?」と、いつも疑心暗鬼になってしまい、上記の質問に至りました。大変勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する