ここから本文です

あなたのうちの…、おたくの…、という場合のもっと丁寧な言い方はありますか? た...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

local_flounderさん

2006/10/323:50:14

あなたのうちの…、おたくの…、という場合のもっと丁寧な言い方はありますか?
たとえば「あなた」を「貴殿」というようなニュアンスです。

閲覧数:
2,626
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/400:17:34

住居などの物称では,貴家・貴邸・ご尊家・お宅様・そちら様、が一般的な尊敬語です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot_eight_osさん

編集あり2006/10/417:53:33

「おたくの」でいいんですが。
小難しい語は自分を尊大に見せることになりますんで。
むしろ「こんなことも知らないの?」と思わせたほうがトクなことは山ほどあります。
「アナタ様のオタクでは・・・」とか言って笑われましょうや。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dendenko123さん

2006/10/402:10:51

家を指すのでしたら、「あなた様のお宅」が最も敬意が大きいでしょう。「そちら様のお宅」もありますが、「そちら」は本来相手のいる場所を指すもので、「あなた」も方角を指すといっても相手を指しているので代名詞となったのでしょう。
「貴殿」は書き言葉に使うのであって、面と向かって言われたら、ウッ、ですよ。
<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sarutahiko52さん

編集あり2006/10/400:31:13

日本語には本来、「you」に当る言葉がありません。
「あなた」という言葉そのものも
「こなた」、「そなた」という「方向」を代用しているに過ぎないのです。

その「あなた」という言葉そのものも丁寧にな言葉ではありません。
自分の会社の社長に「あなたは」という時は、喧嘩をする時か、辞表を出す時ぐらいでしょう。
外国人の日本語学習者が悩む一つが「日本語には適当な第2人称がない」ということです。

実際には「○○さん」と名前を呼んだり、「社長!」と役付けで呼んだり、
あるいは「お客様」であったりするのです。

前置きが長くなりました。
結局、書き言葉ならともかく、話し言葉では適当な言葉はないようです。
直接の相手なら「あなた様」、「そちら様」ぐらい、
家でも「お宅様」、「そちら様」ぐらいでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hmsrf875さん

2006/10/323:56:16

普通、「様」を付けませんか?
「お宅様の~~!」と言う具合に!!!
それと、「貴殿」は、今は丁寧な言葉では
無いと思いますが 「貴方様」では??
間違っていたら 御免なさい!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する