ここから本文です

『代替』って【だいたい】【だいがえ】どっちの読み方が正しいのでしょうか? ま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

camel36mildさん

2006/10/421:31:32

『代替』って【だいたい】【だいがえ】どっちの読み方が正しいのでしょうか?
また、使い分けなどあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。。。

閲覧数:
283,140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2006/10/422:02:14

正しくは「だいたい」です。
「代替わり」からの連想でしょうか、
「車を代替えした」(初代から二代目に代替わりさせた)
のような言い方が一部にあったのが誤解されて、「だいがえ案」などと言う人が出てきたものと考えられます。

質問から離れますが、役所の窓口の職員が「続柄」を「ぞくがら」と言うのには仰天しました。
送り仮名が省かれることも原因の一つでしょう。
「続き柄」は「き」を省かず、もし「だいがえ」なら「代替え」と書く決まりにしておけば、「代替」は「だいたい」と迷わず言えます。
「借入れ金」の「れ」が省かれた結果「しゃくにゅうきん」と言う人が少なくありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2006/10/421:57:10

『代替』役所では【だいたい】が正しいのですが「だいがえ」でも意味は通ります。
「だいがえ」→「代替」と変換できます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link278.htm

saichiriさん

2006/10/421:39:52

どちらでもかまいませんが、だいがえはだいたいの音読み訓読みを混ぜる「重箱読み」と言うものです。

使い分けもありませんが、しいて言うならだいがえと書く時には代替えと「え」がつきます。

ka04zuさん

編集あり2006/10/421:40:50

「だいたい」です。
世の中では「だいがえ」の方が多く使われているようです。その理由もわからないではありませんが、間違いには違いありません。
あなたが学生、生徒さんなら、「だいたい」で覚えてください。テストの漢字の読みで「だいがえ」と書いたら不正解になります。
社会人なら、ご自分でご判断下さい。周りが「だいがえ」と言っているのに「だいたい」と言うのは勇気が必要です。
そのうち、「だいがえ」も認められるかもしれませんし・・・。

ktmb882さん

2006/10/421:34:02

正式には「だいたい」の筈ですが、「だいがえ」と読む人も多いようです。