ここから本文です

解決済みのQ&A

BR-REからBD-Rへコピー

kokodokonokocallさん

BR-REからBD-Rへコピー

初歩的なことで申し訳ありません。
現在SHARP製のBDレコーダー内蔵型のTVを使っており
これまでばらばらのBD-REへ録画していたシリーズ番組を
PCにコピーして1話から順にBD-Rへ移し替えたいです。
その際
1)元のディスクの中のSTREAMフォルダのデータをコピーするだけで、ほかにコピーする必要のものがあるのか
2)またそのデータの名前は変えてもよいのか
この2点に関して教えていただけたらと思います

  • 質問日時:
    2012/10/13 23:32:41
  • 解決日時:
    2012/10/28 06:27:16
  • 閲覧数:
    287
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hikari_x_hikariさん

そんな事をしてもやるだけ無駄ですよ。

BDレコーダーが「ムーブバック機能」に対応しているなら下記の方法で可能かも知れません。
①BD-RE⇒BDレコーダーへムーブバック
②BDレコーダー⇒BD-Rへ順番にムーブ

※ただし、BDレコーダーがムーブバック対応だったとしても、BD-REにダビングした時の録画モードによって「ムーブバックの可否」が変わるはずなので出来ない可能性もあります。

※取扱説明書で確認できないならSHARPに確認してください。

kokodokonokocallさんへ

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/14 00:11:40
  • 回答日時:2012/10/14 00:11:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aba_sanさん

デジタル放送をBD-RやBD-REに録画する場合、データを暗号化して記録するため、そのままでは再生できません。再生には暗号を解除する必要があります。
しかし、暗号化する際にはBD-R/REに付けられたキーコードを使用して暗号化しており、このキーがなければ暗号解除はできません。このキーはBD-R/RE全てに個別のものが与えられており、1枚1枚全部異なります。ですから、別のBD-Rにコピーしてしまいますと、キーコードも別になりますので暗号解除ができなくなり、再生も不可能となります。

ですから、

> これまでばらばらのBD-REへ録画していたシリーズ番組を
> PCにコピーして1話から順にBD-Rへ移し替えたいです。

このようなことをしても再生不可能なディスクができあがるだけで、やるだけ無駄です。

上記のことをしたい場合はムーブバックに対応したBDレコーダーを新たに購入し、それを使ってBD-REのデータをBDレコーダーのHDDにムーブし(その際にBD-REからは削除されます)、ムーブしたデータを改めてBD-Rにムーブ(今度はHDDから削除されます)する必要があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する