ここから本文です

よくお店では中国産の乾燥わかめが売っているのですが安全性は大丈夫なのでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinkypomkyさん

2006/10/518:38:14

よくお店では中国産の乾燥わかめが売っているのですが安全性は大丈夫なのでしょうか?
何度も洗って食べているのですが、汚染のことを考えると不安です。
何かご存知の方がいらしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します☆

閲覧数:
3,874
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ancnacaさん

2006/10/604:32:59

日本のわかめ市場は中国産5割、韓国産3割、国産2割。
中国、韓国産で全体の8割を占めているんです。
私達が思っている以上に日本の食生活に普通に食べられています。

日本に来ているわかめは汚れているといわれている黄河流入の山東省ではなく大連の方と聞いていますがそちらの海は日本の海とたいして変わらないような気もしますが・・・日本も自慢できるほどきれいとは言えないような。
中国産にしても韓国産にしても検査をしているのは日本側ですからあまり気にしない方がいいような気がします。
とはいえ美味しいのは三陸産の方が上とはよく聞きますが。

質問した人からのコメント

2006/10/10 14:23:11

感謝 皆さんご回答いただきありがとうございます。
海外から輸入されている食糧は検査を通っているのですね、安心いたしました♪
あまり神経質にならず食事を楽しみます! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/518:53:58

そんなこと、わかりません。でも、フェミレスのサラダバーや居酒屋チェーン店の海藻サラダなどで、知らないうちに食べてますよ、みんな。気にしても仕方ないと思うし、ある程度食べて、いちいちアレルギーを起こしたりしないような免疫を体内に作るのも必要でしょ?
お金に余裕があれば、国産を買います、はい。でも余裕がなければ気にしてもキリがないって思うのですけど、、、、

anatomo301さん

2006/10/518:48:22

それなりに輸入時に検査があるのでしょうから
問題はないと思います。

でも、気なる方は避けられたら良いですね^^

ちなみにこの知恵袋で今までに
中国の汚染問題についての
質問と回答が結構ありましたね。

私はそれを読んだり関連サイトを見たりして
かなり不安になりました・・・^^:

viva_enzoさん

2006/10/518:39:08

安心してお召し上がり下さい。


......................................
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html