ここから本文です

漫画「ブラックジャック」の「人生という名のSL」の最後のページで ブラックジャ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

butadai25さん

2012/10/1519:57:34

漫画「ブラックジャック」の「人生という名のSL」の最後のページで
ブラックジャックが「人間死ぬ前にはやたらに過去の夢をみるというが・・・」って言ってますが
あの後飛行機が墜落するわけじゃないですよね?

閲覧数:
2,681
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyarla1920さん

2012/10/1523:55:49

すでにご存知のことかも知れませんが
「人生という名のSL」は、「ブラック・ジャック」が週刊連載されていたときの最終話です。
主要キャラクターの総登場や、ヒゲオヤジがスター・システムに言及するメタフィクション発言など
最終回ならではの演出が随所に見られます。
主人公の思わせぶりな発言もそのひとつと考えるべきでしょう。

ちなみに、連載終了後も手塚先生は不定期掲載として
「ブラック・ジャック」を13話発表しています。
21世紀に入っても、アニメ化やオマージュ作品が繰り返し発表されていることを考えれば
設定的にも比喩的な意味でも「ブラック・ジャックは死んでいない」と言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/10/1520:18:38

手塚先生は「人生という名のSL」の後もBJを読み切りで何本も描いてます。
あそこでブラックジャックの人生が終わるわけではありませんからご安心を。