ここから本文です

解決済みのQ&A

漫画「ブラックジャック」の「人生という名のSL」の最後のページで ブラックジャッ...

butadai25さん

漫画「ブラックジャック」の「人生という名のSL」の最後のページで
ブラックジャックが「人間死ぬ前にはやたらに過去の夢をみるというが・・・」って言ってますが
あの後飛行機が墜落するわけじゃないですよね?

  • 質問日時:
    2012/10/15 19:57:34
  • 解決日時:
    2012/10/30 05:28:39
  • 閲覧数:
    2,483
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nyarla1920さん

すでにご存知のことかも知れませんが
「人生という名のSL」は、「ブラック・ジャック」が週刊連載されていたときの最終話です。
主要キャラクターの総登場や、ヒゲオヤジがスター・システムに言及するメタフィクション発言など
最終回ならではの演出が随所に見られます。
主人公の思わせぶりな発言もそのひとつと考えるべきでしょう。

ちなみに、連載終了後も手塚先生は不定期掲載として
「ブラック・ジャック」を13話発表しています。
21世紀に入っても、アニメ化やオマージュ作品が繰り返し発表されていることを考えれば
設定的にも比喩的な意味でも「ブラック・ジャックは死んでいない」と言えます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

steam_writer_eightさん

手塚先生は「人生という名のSL」の後もBJを読み切りで何本も描いてます。
あそこでブラックジャックの人生が終わるわけではありませんからご安心を。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する