ここから本文です

理学療法士学生 文献収集の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rainy_green_daysさん

2012/10/1917:33:15

理学療法士学生 文献収集の方法

当方、理学療法専攻の3年生です。

今回 11月から臨床評価実習が始まります。

そのため、文献などの資料を集めたいのですが、その方法があまりわかりません。

メディカルオンラインを利用して検索しても 研究論文のようなものばかりで 実習に重宝できそうにありません。

今は、学内の図書室で理学療法ジャーナルをコピーしています。

実習中は学校にいくことができないため

インターネットを経由して ジャーナルなどを印刷したいと思っています。

そこで、そのような文献がダウンロードできるサイトを教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikyoukaさん

2012/10/2010:07:26

実習対策なら、まずは学校にある色んな教科書をチェックする方が良いと思います。

運動学や物療や病理学、治療学なんかはけっこう教科書ごとに特殊があって違います。
実習ってとにかく材料をいっぱい持って行きたくなりますが、学生さんはまず教科書だと思います。

症例や問題となるアプローチがはっきりしないと文献を集めると言ってもきりがないです。

最低限、脳卒中の予後予測や大腿骨頸部骨折の予後予測についての論文がいくつかあれば良いのでは?

そのあたりはよくジャーナルにも特集組んでますからすぐ見つかると思いますよ。

あとはその論文の参考文献で、すぐ手にはいるものはコピーしておくと良いのでは?

例えば…
××らの報告によれば脳卒中でステージ○の人は△パーセントが自宅退院できる
とあれば、××さんの論文を見たらいいわけですね。

でも、評価実習でしょ?教科書しかいらないと思いますけど…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する