ここから本文です

あおなじみ (意味・青痣 青タン) は茨城だけの方言ですか? 他の県では違った...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okatako0906さん

2006/10/813:32:32

あおなじみ (意味・青痣 青タン)
は茨城だけの方言ですか?
他の県では違った言い方がありますか?

閲覧数:
3,989
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maaroppyさん

2006/10/814:19:04

習志野の友達には「あおなじみ」通じました。。。

「あおなじみ」…私は18歳まで標準語だと思ってました…

質問した人からのコメント

2006/10/8 18:01:19

成功 私も18歳で東京に上京するまで標準語だと思っていました(^^ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/10/814:43:05

最初「おなじみ」かと思いました。
聞いたことがありません。しかし、漢字を見ると、「あおあざ」のことでしょうか。「あおなじみ」は矢張り方言ではないでしょうか。(兵庫県南部)<田子>

2006/10/813:36:25

あおなじみ??初めて聞いた!!
熊本では「あおち」(タブン漢字では青血)
っていいます。
青タンともいいますが、殆ど「青血が出来たぁー」って言います。