ここから本文です

解決済みのQ&A

栗の木を剪定したいのですが、時期はいつごろがよいのでしょうか。

goi_keymanさん

栗の木を剪定したいのですが、時期はいつごろがよいのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/10/8 22:39:47
  • 解決日時:
    2006/10/10 19:06:17
  • 閲覧数:
    16,995
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

栗の剪定は、一般的には休眠期(落葉期)の12月~2月が適期です。
(1月頃が多いようです)。

↓くりの栽培
http://www2.odn.ne.jp/~afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/kuri/kuri...

↓実がならない?(剪定方法が原因!)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_k4.html
http://www.union-farm.com/agri4/kj/agri4kj01.htm
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/kuri/sagyo.html
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/sagyo/kuri/kuriry...

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/10/10 19:06:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nanakaayakapapaさん

剪定時期にも幅がありますので、ベストだけ回答します。
ブナ科に属する栗の木は、他の落葉樹と同様にこれからの時期、
落葉し、木が休眠してるころに剪定するのが望ましいですね。

地域によって差があるので、落葉してから2ヶ月くらいの時期を目安にしてください。