ここから本文です

Google Chromeが使えなくなりました。 今までもずっと使っていたのですが、突...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/10/2318:08:53

Google Chromeが使えなくなりました。

今までもずっと使っていたのですが、突然インターネットを開いても新しいタブ、無題のままで、応答していません、 待機するか強制終了してください、と出るようになりました。
どちらを選んでも治りませんでした。
Google Chromeを起動すると「ユーザー設定ファイルを読み込むことができません。一部の機能が利用できない可能性があります。また、設定への変更は保存されません。」と使えていたときには出なかったメッセージも出てきました。
対処法を教えてください、お願いいたします(^^ゞ

補足ユーザープロファイルの作成と環境復元で
①元からある”USER Data”の名前を以下のように変更する
USER Data_old
※手順『◆ユーザープロファイルのバックアップ』を参照←もう一回やるのですか?
②Chrome起動
③検証作業←何を指しているのでしょうか?
④問題が発生する場合は、元のプロファイルに戻してください。←元のとは名前を戻すのですか?

閲覧数:
629
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metal_giruさん

2012/10/2719:08:03

補足を見るとパソコンが苦手のようですね。
ブックマークや履歴が残ってしまわなくて良いなら、全て削除して新しくインストールしてみていいと思いますよ(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/29 20:19:04

降参 そうしようと思います(ノ_・。)
パソコンが苦手で初めて開くようなところやメッセージに求められていることなどが1~100までわからないと無理です(>_<)
どうしてもアクセス権のところが無理だったのでこちらで(´∀`)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

dobochoonさん

編集あり2012/10/2609:15:42

■補足
今回の作業目的は、新しいユーザープロファイルを作成する事です。
ユーザープロファイルとは、”USER Data”の事で、
このフォルダに”ユーザー設定ファイル”があり、
フォルダの名前を変更し、Chromeを起動する事により
自動的に新規でユーザープロファイルが作成されるのです。


①※手順『◆ユーザープロファイルのバックアップ』を参照←もう一回やるのですか?
バックアップをすると言う事では無く、”USER Data”のある場所まで行き着く為に
手順を参照してくださいと言う事です。

②Chrome起動③検証作業
”USER Data”フォルダの名称を変更し、Chromeを起動した時に
Chromeが正常に動作するか、検証・確認してください、ということです。

④問題が発生する場合は、元のプロファイルに戻してください。
←元のとは名前を戻すのですか?⇒その通りです。
Chromeが正常に動作しなかった場合に限り、
元のプロファイルに戻る為、以下の要領でフォルダ名を変更すると言う事です。

”USER Data”フォルダの名称を”USER Data_old”に変更し、
Chromeを起動すると、”USER Data”が自動的に作成されます。
結果”USER Data”と”USER Data_old”があるはずです。
新しくできた”USER Data”を”USER Data_Old2”のような名前に変えて
”USER Data_old”を”USER Data”という名称に変更してください、ということです。

Chromeが正常に起動・動作が可能な場合、元のプロファイルに戻らず、
『⑤障害が発生しなければ、次の作業1もしくは2』の項に進んでください。

以上
-------------------
前回の回答
Chromeのユーザープロファイルが破損しているようです。
ユーザープロファイルを作り直してみてください。

■Chromeユーザープロファイル再作成
◆同期の確認
Chromeが起動できず、この作業を行えない場合は、
ここを飛ばし、次の作業を行ってください。
①Chrome起動
②ログインの確認
③三本線マーク⇒設定
④ログイン項目確認⇒○○としてログイン⇒確認
※ログインしていなければ、Googleアカウントを作成し、ログインする
⑤ログイン項目の[同期の詳細]クリック
⑥”全てを同期する”になっている事を確認
⑦三本線マーク⇒ブックマーク⇒ブックマークマネージャー
⑧[管理▼]⇒HTMLファイルへエクスポート
⑨Chrome終了
⑩手順『◆ユーザープロファイルのバックアップ』へ

◆ユーザープロファイルのバックアップ
①PCを再起動
②chromeのユーザープロファイルをバックアップする
③スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ⇒ファイル名を指定して実行
④名前欄に以下のモノを入力
Vista/7の場合
%UserProfile%\AppData\Local\Google\Chrome
XPの場合
%UserProfile%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome
⑥”USER Data”というフォルダを外部記憶装置かデスクトップなどにコピー
⑦全てのウィンドウを閉じる
⑧次の作業

◆Chromeの削除
①スタート⇒全てのプログラム⇒Google Chrome クリック
⇒Google Chromeをアンインストール
②[閲覧データを削除しますか]⇒いいえ
③アンインストール完了後、PC再起動
④スタート⇒全てのプログラム⇒Internet Explorer起動
⑤下記サイトChromeダウンロード・インストール
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
⑥次の作業

◆ユーザープロファイルの作成と環境復元
①元からある”USER Data”の名前を以下のように変更する
USER Data_old
※手順『◆ユーザープロファイルのバックアップ』を参照
ここで名称変更できない場合、アクセス権が変更されています。
アクセス権の再設定を試みてください。
②Chrome起動
③検証作業
④問題が発生する場合は、元のプロファイルに戻してください。
⑤障害が発生しなければ、次の作業1もしくは2

※障害の原因がプロファイルに保存されているモノにあった場合、
元のプロファイルから同期すると、現象が再発する可能性もあります。
やり直しは、何回でもできるので、どちらを選んでも元には戻れます。
迷うなら『次の作業1』から実行してください。

◆次の作業1:ログインして同期
①ログイン
②同期完了まで数分待つ⇒10分くらい待つ

◆次の作業2:手動で元の状態に戻す
①三本線マーク⇒ブックマーク⇒ブックマークマネージャー
②[管理▼]⇒HTMLファイルからインポート。バックアップから戻す
③拡張機能をWEBSTOREなどから、インストール

★元のプロファイルに戻る
作業後、元のプロファイルに戻る必要がある場合、
①PC再起動
②現プロファイルの名前を変更
③バックアッププロファイルの”USER Data_old”を元の名前に戻す
④Chrome起動


■フォルダのアクセス権確認
上記作業が行えない場合、フォルダのアクセス権が
おかしくなっている事が考えられます。
若干リスクを伴うので、以下のリンクをお読みになって
十分対応可能なものであれば、実行して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1325aclreset/aclreset.ht...

もし、難しいようであれば、新規にWinアカウントを作成し
そちらへ引越しされる事をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する