ここから本文です

タクシー会社との交通事故示談について 今日、妻が自転車でタクシーと衝突事故を...

papa_no55さん

2012/10/2319:19:42

タクシー会社との交通事故示談について
今日、妻が自転車でタクシーと衝突事故を起こしました。
そして明日、運転手とタクシー会社の事故処理の方が我が家に参ります。
しかし生憎私はどうしても仕事で同席できません。

妻だけが応対するため心配です、
タクシー会社は交渉が巧みと聞いた事があり、
何か注意する事アドバイスがあれば宜しくお願いします。

<事故状況>
片側1車線の幹線道路を妻は自転車で横断歩道でないところ(右折帯の出来る直前)を横切りました。
その際、向こう側車線で相手車が左から来て、
右折帯に入ろうとしたタクシーと衝突しました。
妻は足と腰を打ち動けなくなり、救急車で病院に運ばれました。

<怪我・被害の状況>
打撲と診断され、診断書や全治期間その他は明日発行してもらいます。
足をひきずりながらも歩ける状況で、先程帰宅しました。
当該自転車はタイヤハンドルが倒れた際の衝撃で少し曲がっている程度です、
またもともと子どものお下がりなので古いものです。

<警察の事情聴取>
本人は左右不注意と調書に書かれ、タクシー側は前方不注意であったと説明を受け、
相手方運転手を罰する意思があるか聞かれ「ない」と答えています。

<事故当時の状況②>
運転手の対応は特に問題はなく、「大丈夫ですか、すみません」と謝罪があったそうです。
恐らく、前方を見ていなかった事は認識しているようです、
また、妻も横断の際左右は見たと言っておりますが、
実際は進行してきた相手車を見落とした可能性が大きそうです。

医師からも打撲と診断したがレントゲンに骨折などは見えないが、
写らない部位での骨折があるかもしれないと言われているそうです。
もう少し経過観察をしないとと言われています。

このため、条件だけ聞いて、
「明日は示談に応じるな、夫と相談をさせてください」、
と言えとだけ伝えてあります。


皆さま宜しくお願いします。

補足皆様ありがとうございます、訂正ですが事故地点は幹線道路ではありませんでした。
tadasiitohさんの添付して頂いた通りでどうも過失割合は3:7の様ですね。
正直5:5かなと思っていました。
ganchan00603さんのご回答から「必要以上に構えずに」と妻には伝えます。
ちなみに相手側からは、「あなたの怪我の治療と自転車の修理について」と
言われている様で、
「タクシーの賠償について」とは言われていない様です。

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tadasiitohさん

2012/10/2319:55:30

1.貴方のご家族で自動車は保有しておられませんでしょうか?
保有されていればその自動車の任意保険が使えるかもしれません。
保険会社へ連絡してください。

2.ご家族の契約の損害保険・クレジットカードに個人賠償責任保険が
特約などで付帯した契約は有りませんでしょうか?
あればタクシーへの賠償に使えます。保険会社へ連絡してください。

3.1.2.とも無ければ自身で対応していくしかありません。
基本の過失割合は奥さま3:7相手ですが
交差点の直前を横断のご様子ですから
4:6位が妥当かもしれません。
あまり知識を入れ過ぎず相手の出方を見て
その都度質問されれば良い回答が貰えると思います。

参考:http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/254.html
注)「良い回答」とは必ずしも貴方にとって都合のよい回答ではなく
交渉をスムースに進めるための回答と言う意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/10/3000:24:55

この下の男は、60歳台の痴呆老人、元暴力団員、前科一犯の奴だから、BAにはしないほうがいいよ。知恵コインの70000枚台もほとんど恐喝文か自分で投稿した文だから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

joumey2さん

編集あり2012/10/3023:24:52

fuchan よく聞けよ、この気色の悪い50男の「ロンパリ気違い」が。
このカテは誰もお手柔らかにはしてくれないぞ、そこにお前は踏み込んだ。
さあ説明をして貰おうか、何を根拠にオイラが元暴力団員で前科一犯なの?
恐喝文と自分で投稿するって何をどうやればいいんだ手口を教えてくれ具体的に頼む。
この2件オイラには身に覚えが無い返答なければお前唯では済まないぞ。
ひとをBLにしたならウダウダ言わずおとなしくしないといけない。
お前何度もオイラに同じ事を言っているんだ、ここでまとめて説明しな。
知らないでは済まされない、話の成り行きでは事は大きくなるぞ。
もう一回ここで言ってやろうか、
お前は鳥に非ず、獣に非ず頭もケツも分からないナメクジ野郎だ。
人間じゃないいんだよ、この糞ったれが。



↑ さもしいやつだナメクジらしくていいか、いい恥さらしだ。
ター君こいつ面白い、係っきりになりそうだしばしバイバイ。
ター君、何事も目指すのは円満な解決だ、
お前にはその姿勢がそれが無いんだ。
ジコチューならではの世界だナメクジと同じだ,
もう馬鹿馬鹿しいや。

こいつ英語カテなんだがペラペラなんだ人間性が、もう目も当てられない。
悲惨だな、恥さらしだ、後どう体勢を立て直すか見ものだが。
出来るわけが無いナメクジ野郎の妄想癖のキチガイだ、とりあえずチーン。
ター君のお仲間だよ。


タクシー会社の事故係だろう、百戦錬磨だ。
会社のいいふうに丸め込まれるよ。
過失割合があるなら当然賠償責任が生じる。
車の追突ではヤクザとタクシーは怖いと言われている。
気を抜かないように。

人身事故を起こす運転手だ、飼い殺しだな。

営業車は事故があれば絶対損のない方向でやる。
事故係の仕事だ、これで給料を稼いでいる。
この後もこまめに質問を、注目をしている。

fuchan お前カテ違いだ、自重しなきゃ。
ナメクジが這う所じゃないんだよ、この「どクサレ」が!
詳しく「ろうや」の説明をしてくれたのはお前だったな、
あれは違うよ精神病院だろう。
お前、病気だ今日の薬は飲んだか?

ヤーさんはター君がそうだ。
ター君、こいつとケリを着けるから見ていな。

ありゃfuchan1053がいなくなった、
まるで「チンポーのび太」みたいだな立場がないや。

ター君、おっしゃる言葉はありませんか?
お前も最低だ「ナメクジ」呼ばわりしたいぜ。

おお、またお出ましかい懲りないやつだカテが違うよナメクジ。
お前の妄想だ薬は飲んだか?ちと重症だなキチガイが。

papa_no55さんどうなった?みんな心配をしている、
いい回答を出したいんだ、みんな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ganchan00603さん

2012/10/2321:40:01

私はタクシー会社で事故担当しておりますが・・・

まずタクシー会社が自宅に来るのは当然の事だと・・・

奥様が怪我をされて・・・挨拶にも来ない会社の方がどーかしております

また・・・怪我をしておられる奥様がいるのに・・・

自転車はともかくとして・・・

示談の話まではしないと思いますよ!

とにかく今は奥様の怪我を治すのが先で・・・

細かい話は怪我が治ってからの事です。

確かに私も毎日のように事故処理してますから一般の方から見れば交渉が巧って見えるかもしれませんが・・・

必ずしも相手の不利なことばかりするわけではありません

知らないなら知らないなりにお聞きすれば・・・

適度なアドバイスしてくれるはずです。

納得いかないようでしたら・・・

即答避け・・・また相談してください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する