ここから本文です

娘の交際について。 28歳の娘について、以前にも何度か相談させて頂いている者で...

質問者

taaa0113さん

2012/10/2320:04:06

娘の交際について。
28歳の娘について、以前にも何度か相談させて頂いている者です。
皆さん厳しい意見が多く驚いておりますとともに、その男とは別れたと言う娘の言葉を信じ、それ以降はあま

り口出しせぬよう努めておりました。
しかし、先日娘が席を外している時に娘の携帯が鳴り、たまたま着信画面が見えたのですが、画面には別れたはずの男の名前が出ているではありませんか。
すぐに娘に問い詰めましたが、「仕事の用事じゃないの!?」と、頑として交際を認めようとしません。
しかし、私も娘が相手と別れたというのは半信半疑だったので、もういいからはっきり言いなさい、と言っても意地になっているのか認めませんでした。
まだそんな男と交際していて、同じ職場。心配なので娘を辞めさせてもらうように会社に電話しようかとも思いましたが、そんな非常識な事は止めろと娘に言われました。
確かに非常識です。でも、これが非常識だと分かるなら、なぜ自分達のしている事が非常識だと分からないのでしょうか。
初対面で交際を反対されたくらいで、この先分かって貰えないなら無理にでも結婚したい、などと言う不誠実な男です。こんな男と結婚しても、不幸になるだけでしょう。
娘と同年代の子達は皆、普通に結婚し子育てしていると言うのに…そういう子達を見て私達がどんな気持ちになるか…なぜうちの娘はこうなのか…情けないです。

また先日、夕食の時に何故か娘が白ご飯を食べずにおかずだけを食べていて、理由を尋ねたところ、仕事帰りに買い出しに行った時にお腹が空いていたのでサンドイッチを買って食べたと言うのです。
毎日母親が夕飯を作って待っているのを分かっているのに、まるで当てつけです。
そう言って娘を叱ると、「ただ食べたかっただけ。食べたい物食べて何が悪いの?」と逆切れ。
どうしてこんな氷のような冷たい人間になってしまったのか分かりません。
今後、私達は娘とどう向き合って行けばいいのでしょうか。

補足娘は学生時代に一人暮らしの経験があり、家事炊事は一通り出来ますが、実家に居て嫁に行くまでは楽させてやりたいと思い、娘は今は自分の身の回りの事しかしておりません。次女もその通りです。
今回はとにかく、親に嘘をつき、騙してまでバツイチ男と交際を続けている事にショックを隠せません。

閲覧数:
36,722
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayurirabitさん

2012/10/2321:20:09

娘さんは親離れができていませんね。それ以上にあなた方は子離れできてないです。娘さんが18歳というならいたって普通のご両親でしょうが、もう28歳ですよね?28歳なら私はすでに二人の子を産み育てていた年齢です。もう小娘ではないんですよ。娘さんは今は28歳の若い女性ですが5年もすればそろそろ相手を選んでる場合じゃない年になります。あなたは娘さんに何を望んでいるのでしょう?子供の幸せは親が決めることではないはずです。心配な気持ちはわかりますが10年後まだ未婚の娘を想像してみたらどうですか?そこまで口出しする親御さんがいる女性なら未婚のまま人生を終えるかもしれません。それでも良いのでしょうか?その男性はあなたから見るとどうにもならない男性かもしれませんが娘さんは親に反抗してでも交際したいと思っている。好きなんですね。私があなたの娘なら家を捨てて男と逃げます。それをしないのはご両親を大切に思っている証拠でしょう。ここはお互いに少し譲り合ってみたらどうですか?同棲を認めてあげるのです。絶対に妊娠はしないこと。親を頼らないこと。親の許可なく婚姻届を出さないことなどを条件に同棲させるのです。もちろん親御さんも生活に口出ししてはいけません。一年くらい一緒に生活すれば相手の嫌なところもわかってくるでしょう。それでも気持ちがさめなければ認めてあげるしかないでしょう。親は子供と一生一緒にいれるわけではないんです。この先長い人生失敗しても成功しても自分の力で乗り越えさせる力をつけさせないと何もできませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2418:02:36

100か0かしかないんですか?
正直読んでいて、背筋が寒くなりました。
交際している事は娘さんと相手であって会社には関係ありません。
親御さんから「そちらの不誠実な社員と娘が交際しているので娘を辞めさせたい」なんて電話があったら、あなた方が笑い者になりますよ。
成人している娘さんが辞めるならご本人が申し出なければならない位わかりませんか?

全ての行動が質問者さまが安心したいためになっているのにお気づきにならないのですか?
娘さんは人形ではありません。
感情も意思もある人間ですよ。
疑い、思い通りに操ろうとする限りはお悩みは解決しないと思います。
娘さんにしがみつくのをやめてあげてください。
信じているというなら、一切の干渉をやめて、行動の責任を娘さん自身が取れるようにしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/2322:52:59

>>皆さん厳しい意見が多く驚いて…

は?まだ自分達が非常識だと分かっとらんのか。異常だ。

>>まだそんな男と交際していて、同じ職場。心配なので娘を辞めさせてもらう…

28歳♀ニート、貰い手さらに激減(笑)娘の幸せを祈っているはずなのに、行く手を遮る行動しか出来ていない馬鹿親の典型。

>>確かに非常識です。でも、これが非常識だと分かるなら、なぜ自分達の…

ああ言えばこう言う。自分達が非常識と言われると質問をすり替えて娘の方がおかしいと持論を展開。実に下らない。

>>初対面で交際を反対されたくらいで、この先分かって貰えないなら無理にでも結婚したい、などと言う不誠実な…

どれだけその男と話した?腹割って話をしたのか?自分達の価値観しか認めず人を蔑んで評価する。何たる不誠実、失礼極まりない。そんな親元にいる娘さんが一番不幸。

>>娘と同年代の子達は皆、普通に結婚し子育てしていると言うのに…

過保護で恋愛の一つもマトモにできなく育てたのはあなた方。

>>また先日、夕食の時に何故か娘が白ご飯を食べずにおかずだけを食べていて、理由を尋ねたところ、仕事帰りに買い出しに行った時にお腹が空いていたのでサンドイッチを…

サンドイッチを食べただけで叱られりゃ脳ミソ凍っちまうわ。頭おかしいとしか思えん。家で夕食を食べなきゃいけないと契約でもしたのか?相手は娘といえども立派な社会人ではないのか?

>>娘は学生時代に一人暮らしの経験があり、家事炊事は一通り出来ますが、実家に居て嫁に行くまでは楽させてやりたい…

いちいち行動が押し付けがましい。楽させてやりたいのにサンドイッチ食ったら叱るんじゃ矛盾しすぎ。

>>今回はとにかく、親に嘘をつき、騙してまで…

過去質でどっちが先に嘘をついて騙したんだよ?縁切られないだけマシだと思え。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/2321:53:59

子離れした方がいいと思いますよ
親なので心配なのはわかりますが 一体娘さんにどういった人と結婚してどういった生活を送ってほしいのでしょう
でもそれはあなた方親ごさんの希望であって あくまでも娘さん自身の人生に口出しはできないという事を覚えておきましょう

それにもう30近いいい年の女性なんですよね
未成年ならともかく 娘さんが自分で選んだ人を信じてあげる気にはなれませんか?
黙って見守るのも愛情の一つかと思います

だいたい初婚と男性と結婚して必ずしも幸せになれるとは限りませんよ
浮気されたりDVだったりあるかもしれませんよ
いちいちそういう事も含めて娘さんの交際相手を否定し続けるつもりですか?

バツ一だろうとなんだろうときちんと仕事をしてお子さんを育てていらっしゃるんですよね
離婚経験=人間失格みたいな考えは古いですよ

親に嘘をつかせている娘さんの気持ちを今一度考えてみたらいいかがでしょう

どんな人にも失敗はあります
人生やり直しはききます
勿論やり直す方がずっとリスクもあるだろうし苦労もあると思います
それでも一生懸命生きている人もいると言う事を心のどこかに留めておいてください

困った時に力になってあげられるように普段はそっとしておいてあげたらどうですか?

それに他の同年代の女性が結婚してお子さんがいるから・・・自分の娘が情けないなんて自己中心的な考え方ですよ
子供は産まれた時から個人なんですよ 一人の人間です
誰の所有物でもないです

ただ親として見守るだけでいいんですよ
おしつけはだめです
どんどん娘さんとの信頼関係は崩れて行きますよ

どうか親離れしてください

ちなみに私の母はいつも何も言わずに見守ってくれていました
心配ばかりかけてきて 彼氏と別れて一晩中部屋で泣いていた時も黙って次の日家族でボーリングに誘ってくれたり・・・
何も言わなくても私の気持ちわかってくれているんだなあ 心配してくれているんだなあと愛情をいつも感じていましたよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neko_bu_nyaさん

2012/10/2321:48:05

娘さんに執着しすぎです。
子供に幸せになって欲しい、苦労は出来るだけさせたくないという思いはわかります。
しかし、もう28歳、1人の人間(女性)として自由にさせてあげて下さい。
子供が親の思った通りにいつまでも動くなんて思わないで下さい。
親の言う事は間違っていないとわかっていても
自分の気持ち、思いは自分だけのものなんです。
あーそうですかで簡単にわりきれるものじゃないですから。
本当に心配で、お子さんの明るい未来を心から願っているのなら
信頼し、自由にさせてあげる。
その結果、泣いて傷ついてしまう事になったとしてもそっと支えてあげるのが
本当の親でしょう。
あなたは自分が心配で仕方がない→安心したいからそういった言動が出るのです。
もっと親として自分に自信をもち、何かあっても自分達がいるんだという構えで
いて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/2320:59:02

過去質問も読ませていただきました。

お嬢さんと同じ年の私でも、質問者さまが反対されるのは当然だと思います。

ですが、、28年間、質問者様ご夫婦は娘さんを束縛しすぎてしまったのではないか?とも思いました。
その結果、娘さんは「世間知らずの御嬢さん」に育ってしまったのだと思います。

娘さんはバツイチ 子供3人がどういう事か全く理解できないようですね。

自分の子供が居ないから、その罪深さがわからないのも仕方がないのかもしれませんが・・・

こう説明してみてはいかがでしょうか?

子供が3人もいて、離婚するという事がどういうことか?

普通は3人も子供がいたら離婚なんて考えない。(自分も子供を産めば嫌というほどわかるだろう。)

それだけ、前の奥さんはあの男と別れたいと思うだけの何かがあの男にはあるという事。

テレビや芸能界ではバツ1、バツ2、シングルマザーなんて当たり前かのように出ているが、そんなのは当たり前じゃない。
普通じゃない。

そして前の奥さんは子供を3人授かるまで、別れる確信を得られなかった。
(それだけ良い所もあるということだけど、別れる理由はそれをも上回ったという結果。)

「この先分かって貰えないなら無理にでも結婚したい、などと言う不誠実な男」

もはや、これが全てを物語っています。
38にもなって、10も下の女性(初婚)を嫁にもらいたいと思っていながら、愛する女性の大切な両親の気持ちをまるっきし大事にする気配もない。

これが子供を3人も持つ大人の言う言葉でしょうか?
(これが離婚理由な気もします。 子供がいながらも、親になりきれず、いつまでたっても自分本位なわがまま夫だったのかな?と。)

どんなに相手が自分を敵視していたとしても、結婚を考えている交際相手の親に言う言葉ではありません。

とにもかくにも勝手に籍を入れる事のないように、、、

質問者様たちは、もう怒るのではなく、悲しんでいる姿を見せた方が良いです。

怒っても逆効果です。

嘘でも良いから、悲しみまくってください。

その方が娘さんには響くでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する