ここから本文です

昨日、ためしてガッテンでドライアイの新しい治療薬、ジクアホソルとレバミピドを...

takoyakikun_part3さん

2012/10/2515:00:19

昨日、ためしてガッテンでドライアイの新しい治療薬、ジクアホソルとレバミピドを紹介していました。この2つの目薬の違いは何ですか?

閲覧数:
11,531
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2600:54:31

眼科医ですお答えします

前者商品名「ジクアス」ムチンを改善するという触れ込みですが逆にドライアイがひどくなり使えなくなる患者さんがかなりいます。

後者商品名「ムコスタ」これは内服薬で長年胃潰瘍の薬として「胃の粘膜を保護する」作用機序が分かっています。
これを「粘膜の一種である結膜の保護になるのではないか」という発想で開発された点眼薬で、牛乳のような白い懸濁液で、苦いのが欠点で人によっては苦くてとても使えないという人もいます。

いずれもテレビでは「革新的なすばらしい効き目がある」と言うのですが、メーカーが言うほど効きません。

質問した人からのコメント

2012/10/29 08:38:50

笑う 詳しくありがとうございます。お世話になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohim0414さん

2012/10/2519:16:07

taronpa23さん

2012/10/2515:54:05

どちらも、ドライアイ改善点眼薬で、ムチンの分泌を促す点眼薬です

ジクアホソル・・・2010年認可、1日6回1ヶ月継続使用、保険3割負担で
1ヶ月500~600円

レバミピド・・・・・・2012年認可、1日4回、添加剤なし、使い切りタイプ
1ヶ月1000円