ここから本文です

MHF 剣術+2の有用性についての考察、と大変ダオラについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mannteraxさん

2012/10/2701:02:11

MHF 剣術+2の有用性についての考察、と大変ダオラについて。

F5になってからの剣術+2の考察をここにまとめてみるので、何か間違っていたり、指摘したいところがれば遠慮無く言って下さい。
この考え方で正解なのか、見て頂きたいです。何分双剣は殆ど使ったことが無いので・・・

剣術+2はF5になって、2hit目の斬れ味消費が無くなりました。
私は剣術+2のスキルは双剣の為のスキルだと考えております。
理由として、2hit目の切れ味消費の無くなった剣術+2の課題点はヒットストップの存在による、立ち回り及び、DPSの不安でしょう。
しかし、双剣(天の型前提で話を進めます)の乱舞はヒットストップ大としても、1フレームしか拘束されません。回転斬りについては3フレームの硬直ですが、乱舞のDPS的には問題は無いかと思われます。

つまり、他の武器種と比べてヒットストップによる拘束時間が格段に短いです。
乱舞の出し切りをメインに使用すれば2hitしてもほとんど違和感は感じられないかと思われます。(注:質問主は剣術+2双剣を使用した事はありません。)
大剣の剣術+2では、ヒットストップによりDPSは思うように上がらず狙った部位に対して攻撃出来ません。
しかし、双剣はリーチが比較的短く、攻撃モーションも短いので、その間に2hitすると考えれば、大剣と違い定点に2hitが可能かと思われます。
あるサイトでの検証によると、1hit目が1倍のダメージとし、2hit目は0.18倍のダメージが入るとの事です。
つまり、双剣はほぼデメリット無しでただ単純に火力が1.18倍となる事です。
そして、覇種防具の登場により剣術+2は容易に組む事が可能です。
更に特4や回避性能+2等も容易に付ける事が出来ます。

これすなわち、

「双剣の秘伝防具は完全なる産廃になったと同義では無いのでしょうか?」(G級ワンチャンって意見は無しとして)
たとえ紅白秘伝でもです。
秘伝防具に剣術+2を付ける事は恐らく不可能でしょう。
W秘伝の効果は攻撃力1.2倍と匠と超耳です。
剣術+2の効果は攻撃力1.18倍増加と同義です。
差は1.02倍。
その差は攻撃力特大や見切り+4等によって完全に超えれます。(よね?)

覇種防具の利点は剛↑だと超火力
秘伝防具の利点は剛↓だと火力になる。
でも、覇種防具のスキルアップ効果は剛↓でも発揮されます。

これって秘伝は完全に終わってませんか?

後、タイフェン前提なら匠も業物+2も要らないですよね?
更に絶5も可能です。

まだまだ聞きたい事あるのでBAを選び次第更に質問します!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

astraaxionさん

編集あり2012/10/2921:25:59

現状紅白及び剣術に限らず太刀とへビィ以外の秘伝はほぼ死んでます。
太刀に関しては剣術ある場合若干覇種のほうが強くなるけど気刃ループ使えない時点で論外(気刃ループ及び長時間気刃状態を維持してこその太刀)、剣術ない場合蟹太刀使った場合は気刃MAXだと紫大5秘伝>空絶5覇種5部位、一番通る部位だと秘伝のほうが5~10くらい通る

へビィは覇種のクリ補正が大きいのだが、それ以上に銃仙の攻撃力補正の方が大きい、さらに機動力アップも考慮するなら秘伝一択、秘伝は元の数値が大きければ大きいほど上昇値が増えますからね、スキルや爪護符が適用されることも考慮すると相当でかい
覇オディへヴィの場合覇種だと最高80、秘伝の場合ぺリだと450+HB40+SR999の50+スキル特30+爪護符15、これだけで585
で大銃仙適用した場合+234、これはクリ補正2倍でも覆らないようで貫通撃ちの場合1HItあたり秘伝のほうが1~2くらいダメージが大きい
秘伝は元の攻撃力が高いほど効果が高いのでG級秘伝の補正がそのままでもG級覇種の補正が80のまま(多分160は行くんじゃないかと思うけど)なら、今後mystの攻撃倍率の限界値の話から素で攻撃倍率500↑、へビィで700↑が出てくる可能性があるので今現状太刀とへビィを含め殆どの秘伝が火力負けすることは修正がない限りないでしょう(間違いなく覇種防具の補正は上がるからないとは思うけど)

それと片手もオディ片手なら覇種より若干強いです。
攻撃倍率が素で300以上の武器なら一部除いて大秘伝>覇種4部位特4です

双はスタミナ回復があるので状況によっては使えなくもない
因みに火事場や餓がある場合秘伝のほうが火力が出る、(一部それでも覇種のほうが強かったりするが)覇種の攻撃力補正に火事場が乗らないため常時火事場できる腕があるなら秘伝のほうがいい、常時火事場できる腕があるならね

どちらにせよ、続ける気があるんなら両方作れ!そういうことです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する