ここから本文です

nexus7本体とPCをUSBで接続し、 PC内のデータをnexus7の内部ストレージ内に 保存...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cossoaさん

2012/10/2813:13:35

nexus7本体とPCをUSBで接続し、
PC内のデータをnexus7の内部ストレージ内に
保存したのですが、その保存場所にアクセスしてみても、
ファイルが見つからず困っています。

PC内等のデータを保存する専用の保存先ってあるのでしょうか?

閲覧数:
5,331
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alfmssさん

2012/10/2813:24:31

Nexus 7 が、具体的にどうかは不明ですが、板PCのUSB端子って、

充電機能専用で、通信機能が無い場合が多い。

あなたは、「当然、通信機能(情報伝送機能)がある」と信じ切って

いるかも知れないが、一度、確認したらどうでしょう。

私も、調査しかけたが、不明です。

他の板PC事例では、充電専用が多いです。

板PCでは、そもそも「外部インターフェイス」は、WIFI&Bluetooth

のみ、なんて、結構普通です。USB接続出来る方が、「例外」であるのは

確実です。

上記の説明は、あくまで「一般論」ですから、Nexus 7 は不明ですが、

確率論としては、「そうでも不思議でない」という話。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

atsuo_watさん

2012/10/2815:06:21

・Nexus7のmicroUSB端子は充電だけではない、ファイル送受信の機能もあります。
というか、一般的なメーカー品のAndroid端末にはUSBケーブルでPCと接続すれば、Android2.xはカードリーダーモードになりますし、4.xはポータブルメディアデバイス(所謂、携帯音楽プレイヤー)として認識されます。

Nexus7も標準の設定でメディアデバイスとして認識されるので、接続したPCのコンピュータ(WindowsXPならマイコンピュータ)のウィンドに「ポータブルデバイス」の名前で表示されるはずです。

・ただ、ここから先、Nexus7の内部ストレージには10個程のフォルダが表示され、どのフォルダにもアクセス出来てしまうので、どのフォルダに何を入れたらいいのかよー判らんって感じになるかも知れません。

で、PCからデータを移す場合は「Download」フォルダを使うといいかと思います。

特別にPC内等のデータを保存する専用の保存先という訳ではありませんが、このフォルダはChromeでダウンロードしたファイルの置き場になっているのですが、同時に「ダウンロード」アプリを使ってアクセスする事も出来るフォルダになってます。

Download以外のフォルダに移してしまうとファイラーアプリを追加しないとアクセス出来ない場合もありますので、標準アプリだけで対応するなら「Download」のフォルダが一番適当だと思います。

他のAndroid端末でも「Download」フォルダはあるはずで、このフォルダが一番汎用性が高い様に思います。