ここから本文です

解決済みのQ&A

魔女の家ダウンロード

ahuxankuさん

魔女の家ダウンロード

魔女の家をダウンロードして
「majo_1.06」というファイルが出てきました
それをクリックして、ゲームを開こうとすると
魔女の家と上のほうに書いてあるウィンドウが出てくるのですが
「RGSS200J.dllが見つかりませんでした」というウィンドウも出てきて
ゲームをすることができません。
ネットでRGSS200J.dllと検索してダウンロードもしてみましたが
まったく効果なし。
ほかの知恵袋の質問の回答に書いてあったダウンロードしておくべきソフト?も
ダウンロードしましたが、これも効果なし。
ちなみにPCの機種はWindows7です。
魔女の家のホームページにWindows大丈夫と書いてあったので問題ないと思います。
解凍も自然解凍でできますので問題ないと思います。
なぜ、ゲームを始めることができないのでしょうか?
おしえてください!

  • 質問日時:
    2012/10/28 21:34:30
  • 解決日時:
    2012/11/3 20:57:10
  • 閲覧数:
    3,109
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

crderamaittahj10さん

「RGSS200J.dllが見つかりませんでした」というメッセージは、RPGツクールVX RTPがインストール(セットアップ)されていないことが主な原因だと思います。
公式サイトに「※本作品をプレイするためには、RPGツクールVX RTP(無償)のインストールが必要です。」と書いてあります。
http://www.geocities.jp/majono_ie/a2.html
RPGツクールVX RTPをダウンロードしただけでは意味がないので、解凍→インストールしてください。
インストール方法は、RTPのダウンロードサイト(ファミ通.com)に書いてあります。
インストールしても起動しない場合は、RTPをアンインストール→インストール先を別の場所に変更して再インストールしたり、ゲームの実行ファイルを右クリック→“管理者として実行”をクリックしてみては?
注)インストールされたRTPのフォルダ・ファイルは、別の場所に移動させないでください。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!プレイ始めることができました!
    真のエンドがんばって見ようと思いますw
  • コメント日時:2012/11/3 20:57:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jin_ougaさん

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html

これDLしました?これDLしないとできないです(・ω・`)

魔女の家の方はあくまでもソフトなので

ゲームで言うとこの本体をDLしなければなりません