ここから本文です

編み物の道具(かぎ編み、棒編み、わばり)についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoshi_naraheikouさん

2012/10/3017:29:51

編み物の道具(かぎ編み、棒編み、わばり)についての質問です。

編み物について、全くのど素人です。
遠い昔にかぎ編みを少しやった程度で、他は経験がありません。
最近になって初めて、腹巻き、ストール、スヌードを手編みで作ってみたいと思うようになりました。
しかし、なにから手をつけて良いのやら分かりません。
かぎ編み、棒編みの棒や針?があるというのは分かっていたのですが、手芸屋さんに行って、なんと、わばりというものがあることを知りました。
「はじめての~」みたいな本に、付録としてわばりが付いているものがあり、その本の中にはわばりの編み方だけではなく指編み、かぎ編み、棒編みの編み方も載っていたので初心者には向いていると思い、購入を考えています。

ただ、わばりというものを初めて知ったのでその特性がよく分からず、ネットで検索してみたのですが、
結論として

棒編み=わばり

という認識でも良いのでしょうか?

棒編みは肩がこるがわばりで軽減された等の記述も見ました。
つまり棒編みで編めるものはわばりでも編めると思っても良いのでしょうか?
棒編みで紹介されているものはわばりで編めるのですか?

あと、自分の中での認識ですが、
・かぎ編み→小物を編むのに向いている、細かいものが編める?
・棒編み→大きなものを編むのに向いている、マフラー、セーター等普段着られるもの

これで合っているでしょうか?

また、かぎ編みか棒編みかは個人の好みによるとの記述も見ました。
つまり、スキルが上がれば、例えばかぎ編みで紹介されているマフラーでも、やろうと思えば棒編みでも編めるってことでしょうか?

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが質問をまとめます。
①棒編み=わばりという認識でも良いのでしょうか?もし違うのであれば教えてください。
②かぎ編み、棒編みの違いは?
③スキルが上がれば、かぎ編みで紹介されているマフラーでも、やろうと思えば棒編みでも編めるでしょうか?

たくさん、いっぺんに聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/221:31:08

①棒編み=わばりという認識でも良いのでしょうか?もし違うのであれば教えてください。

棒編みは、棒針や輪針を使って編みます。

・棒針を使う場合、平編み(往復して平らに編む)のときは、2本ですみます。
・輪編み(ぐるぐると輪に編む)のときは、両端がとがった棒針が4本か5本必要です。
慣れないと輪編みのときは扱い難いと思います。

・輪針は、輪編みだけでなく平編み(往復して平らに編む)にも使えます。輪針1本で、棒針2本の役目を果たします。
・輪編みのときにも、輪針1本で編めます。ただし、輪針のヒモみたいになっているところの長さよりも
周が短い輪編みは困難です。(裏ワザを使えば編めますが、普通は、そんなときは棒で編みます)
輪針は、輪編みだけでなく平編みも編めるのです。

②かぎ編み、棒編みの違いは?

まず、使う道具が違いますね。棒編みは棒針か輪針、プラスで必要に応じて縄編み針なども使います。
ところが、カギ編みの場合はカギ針1本です!道具を使う特殊なカギ編みとして、
ヘアピンレースなどもありますが、まあカギ針1本で事足りると思っていいです。

で、どうして使う道具が違うのかというと、できあがる編地がまったく異なるからです。

編み物というのは、輪っかの中に輪っかを通して、その輪っかにまた輪っかを通して…の繰り返しです。

で、棒編みというのは、編みたい幅の端から端まで、ずーっと輪っかを作って編んでいきます。
輪っかを全部ひっかけとかないといけないので、棒針とか輪針など、ああいった長い道具が必要なんです。

ところがカギ編みは、針にかかっている輪っかは基本的に1つです。
そのかわりに、既に編んだ部分から別の輪っかを引き出して、針にもとからかかってる輪っかと
絡ませていきながら、別の輪っかを編んでいくのです。
「引き出す」ので、先がカギになっていますよね。

③スキルが上がれば、かぎ編みで紹介されているマフラーでも、やろうと思えば棒編みでも編めるでしょうか?

カギ編みの作品を「棒編みで」同じように編むことは不可能です。
先述の通り、編地の組織が異なるからです。同じ大きさのモノを編むことはできますけどね。

ただ、棒針をカギ針のように使って、カギ編みを編むことは、理論上は不可能ではありません。
たとえば、「鎖編み」は普通カギ針で編めますけど、なれれば棒針でも編めます。
しかしカギ編みの「長編み」などを棒針で編むのは不可能です(棒針にはカギがないから)。

昔カギをやったことがあるんだったら、まずはカギ編みの作品に取り組んでみてはいかがでしょうか?
腹巻はちょっとカギ編み向きじゃないけど、ストールとかだったら、カギ編みでステキなのが作れると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/5 13:05:41

感謝 皆様、丁寧な回答本当にありがとうございました。BAは、自覚はしていなかったのですが一番欲しい説明を書いてくださったkaraageminmin様に。youko20101010様の大福とシュークリームの例えもかなり腑に落ちてありがたかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/10/3100:24:37

①輪針は、棒針の一種です。
輪針には決まった長さがありますので、長すぎるもので小さいのを編むのも不便、短すぎるもので大きいものを編むのは大変です。
棒針のように、向こうの端から抜け落ちてしまったりしないので、安心です。
棒針で肩が凝るというのは、大きいものを編んでいった最後など、片方の針が重くなってしまうからだと思います。
この辺りは、輪針だと改善されているかもしれません。
②棒針とかぎ針は、全く違うものです。
「編む」と同じ言葉を使ってますが、糸を絡めていく、という以外、全く違うものだと思った方がよいです。
ただ、どちらかをやっていると、糸を一定の力で引く技術とか、糸に針を掛ける要領とか、応用できる部分はあります。
③違うものですから、不可能です。
同じ大きさのものを作ることはできますが、同じ編み地のものはできません。

かぎ針と棒針は、別々に発達したものだろうと思います。
かぎ針だけで何でも編む地域もあっただろうし、棒針だけで何でも編む地域もあっただろうと思います。
どちらででも、作ろうと思えばどんな大きさのものでも作れます。
レース編みでも、かぎ針のものが多く紹介されていますが、棒針のレースだってあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/10/3019:16:52

1、わばりは棒編みの編み棒の一種です。
短い輪針の場合は、
それだけでは短いのでセーターはむずかしいかもしれません。
2、3、かぎと棒は似てるようで全く別ものです。
和菓子と洋菓子のようなもの。
どちらかのスキルがあがっても
もう片方ができるわけじゃないです。
大福を作れてもシュークリームは作れないです。

かぎでもセーター作ってますし。
棒編みであみぐるみやコースターなど小さいものもできます。
大きさは関係ないです。かぎでも棒でもなんでもできます。
ただ、同じ編み図では無理です。
かぎ、棒、それぞれ専用の編み図になります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

runan_runanさん

2012/10/3018:07:11

先の方も書いていますが、
帽子など、最初から輪にしてグルグル編んでいく時に便利なのが輪針です。
ただし、かぎ針と棒針は全く違うものです。
この場合の輪針は、棒針4~5本を使用して編むものと同じと言う事です。

かぎ針は、読んで字のごとく
先が鉤状になっていて、そこに糸を引っ掛けてきます。
棒針も同じく棒状になっています。
どちらかしか編めないものがあるか、と言われれば・・・
多分無いと思いますが、やはり向き不向きはあるように思います。
バッグや編みぐるみなどを編む時はかぎ針編みの方が多いですし、
セーターなどのウェアを編むのは棒針編みが多いです。
でも、だからと言って、かぎ針でセーターを編めない訳でもないし
棒針でバッグなどを編めない訳ではありません。

使っている道具が違う以上、使い方も当然違います。
そうすれば編み方も違います。
編み目記号も、棒針とかぎ針では違います。

以下、かぎ針編みのムービーがあります。
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/c/0000000884/

こちらは棒針編みです。
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/c/0000000885/

まずは一度見てみて下さい。
その上で、自分は何を作りたいのか、それを決めれば
おのずと必要な物が見えてくると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2012/10/3017:49:57

輪針だけについて。
4本棒のループ編みと全く同じです。編み始めに小さな輪で、
印を通しておけば、4本針と全く同じにあめ、むしろ、持ち替えないので、速いですね。
また、携帯にも便利で、狭いところで、隣の人を気遣わずに、安全にあめます。
とくに、小さなお子様がいらっしゃる家庭では重宝です。目を刺す。という事故も起こりません。
かぎ編みと棒編みは根本的に原理が違います。
この辺にとうては、またの機会に。(53歳。男子。ニット暦42年)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する