ここから本文です

金魚は雑食だという話を聞いたのですが、本当でしょうか? 昔、弟がお祭りの金...

chocopottoさん

2006/10/1521:20:35

金魚は雑食だという話を聞いたのですが、本当でしょうか?

昔、弟がお祭りの金魚すくいでもらった3匹の金魚を飼っていたのですが、
2、3年後、1匹ずついなくなり、
気づいたら1匹だけになっていました。
2匹の死骸はありませんでした。
残った1匹に食べられてしまっていたのでしょうか??

閲覧数:
1,120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sacranishikiさん

2006/10/1521:51:26

金魚は雑食性です。
多くの観賞魚は雑食性ですが、金魚はやや草食傾向が強い雑食です。
和金でさえリュウキン、ランチュウでも、水草や浮き草、植物性プランクトンを好みますし、
金魚の美しさや健康の為には、植物性のエサは必須です。
(ランチュウやシシガシラの肉瘤には、高タンパクが必要です。)

よく池で、エサを与えなくても、グリーンウォーター(植物性プランクトンが豊富)や、
ミジンコ、ボウフラで勝手に生き続けます。

金魚の亡き骸が消えてしまったのは、勝手にバクテリアに分解されたことや、
他の金魚に突かれたことが原因だと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/16 21:51:18

成功 みなさん、ご回答どうもありがとうございました。
そうでしたか…やはり食べられてしまったのですね。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/1611:21:50

金魚に限らず、熱帯魚でもエビでも、其処に死骸があれば餌です。
食べて当たり前です。
自然の弱肉強食の世界ですから、驚くに値しません。
人間なんか生きた牛とか、魚の刺身とか平気で食べてしまいます。
金魚など、おとなしい平和主義者だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qq11924649qqさん

2006/10/1521:24:05

雑食かどうかは分かりませんが、我が家の金魚が死んだ金魚を

つついて食べていた(と、思う)のを見たことがあります・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する