ここから本文です

ドコモのファミリー割引について教えてください。 私の家では、面倒なことにファ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

megmofuさん

2006/10/1616:29:59

ドコモのファミリー割引について教えてください。
私の家では、面倒なことにファミリー割引が2つに分かれています。
父・母(主回線)・弟のグループと私(主回線)・妹・祖母のグループです。

1)このグループをひとつに統合することはできますか?

また、私が今月結婚したので主人をファミリー割引に追加したいのですが

2)今のファミリー割引のまま、主人を追加することはできますか?
(ちなみに苗字は主人の姓ですが、まだドコモに氏名変更の手続きはしていません。苗字が違う場合はできないと窓口で言われました)

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagasimudaiさん

編集あり2006/10/1617:30:14

ファミリー割引は、
主回線から見て、3親等以内の親族(姻族を含める)までなら、
1グループとしてみなす事ができるので、
誰を主回線にするか、で、可・不可が決まります。

3親等以内の親族表に関しては、下記URL(上段)をご参照下さい。

で、以下回答ですが、

1)ひとつに統合することはできますか?

可能です。
一旦グループを解体し、主回線を変更してしまいましょう。(URL中段)

>主人をファミリー割引に追加したいのですが

姻族であれば、1つのグループとして組む事がでます。
質問者さんが、主回線になれば、全て3親等以内となるので
1つのグループとなります。

今のままでも、ご主人を組み入れる事は不可能ではないですが、
一旦解体して整理をした方が、今後の為にもわかりやすいと思われます。

質問者さん⇔ご主人(配偶者・姻族)
質問者さん⇔ご両親(1親等)
質問者さん⇔弟さん、妹さん(兄弟2親等)
質問者さん⇔祖母様(2親等)

全て、戸籍上で関係を証明する事ができるので、
ファミリー割引を1つのグループにまとめる事が可能です。

請求書の送付先と支払い方法は、個別にしてしまう事ができるので、
まとめなくてはいけない、というのは杞憂です。
※支払い方法のグループも、別に組み合わせる事が可能です。

ご結婚による名前の変更(改称・URL下段)や住所の変更の手続きを同時にし、
かつ、
質問者さんがイニシアチブを取り、ファミリー割引の再編をすれば、
手続きは全て完了します。

その場合、関係を証明する全ての戸籍謄本が必須となり、
名義人からの委任状が必要となります。

書類等の詳細は、ここで回答すると記載が多くなるので、
ドコモインフォメーションに電話で問い合わせる事をお勧めします。

因みに、

>苗字が違う場合はできないと窓口で言われました

親族であれば、苗字が違うだけでは、できない理由はありません。
ご主人と姻族である証明ができないと、他人と組む事になる、と言う事ですね(^_^;)
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/kokuho/seido/sh...
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/contact.html
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_identity/index....

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/10/1617:27:19

1.もちろん統合はできます。
片方の主回線を副回線に変更し、統合させます。
すでに加入者同士ですので、ドコモショップで簡単に統合できます。
場合により、主・副回線のすべてに確認問い合わせが入ることも。

2.追加も可能です。
名義変更も必要ありません。(旦那様の姓になる為の名義変更だけ必要)
結婚・苗字が変わっても、戸籍謄本?抄本?のどちらかの提出が必要。
それをすれば、3親等以内のファミリー割引加入できます。

あえて、父親名義にする必要なし!!!
ドコモは、苗字が変わってもファミリーはファミリー。
旦那様の両親もドコモなら、両家丸ごとファミリー割引き対象。
父親名義にしたら、機種変更(買い増し)時に不便です。
そうならないように、個人それぞれの名義で持てるようになってるのです。

知らないから、間違った回答になる。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p05