ここから本文です

解決済みのQ&A

フリップアップヘルメットは良いですか

rion1516さん

フリップアップヘルメットは良いですか

バイクを購入したらフリップアップへルメットにしたいと思っていますが、あまり普及していないようでなにか不都合があるのでしょうか、使用歴がある方や友人からの話などあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/11/5 08:46:31
  • 解決日時:
    2012/11/6 09:12:53
  • 閲覧数:
    2,884
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yat_yakuさん

rion1516さん

ショウエイのマルチテック・ネオテックと使っています。
不都合と言えばいくつか上げられます。
・フルフェイスヘルメットと比べると「重い」
・フルフェイスヘルメットほど「チンガードは頑丈ではない」
・フルフェイスヘルメットほど「静音性は高くない」
等ですね。
*尚、安全性については(これは他のヘルメットも同様ですが)ショウエイやOGKなどでしたら十分だと思いますが、それ以外のメーカーはあまりお勧めできません。

ただし、静音性についてはマルチテック・ネオテックと使ってきて、かなり静かになってきていると思いますよ。
*ジェットヘルメットよりはかなり静かです。

また、そういう不都合な面はありますが、メガネをかけている私としては、フルフェイスよりメガネの着脱が簡単ですし、停車中に飲み物を飲む時、チンガードを上げるだけで飲めますから、非常に便利です。
非常に使いやすいので、重宝しています。

質問した人からのお礼

  • 降参参考になります、ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/11/6 09:12:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

unshapelyさん

私も愛用しています。便利でいいですよ。
私は、人と走る時に会話しやすいので使っています。(フルフェイスでモゴモゴ言われるとイライラします)

みなさんおっしゃる「重い」はありますが、普及しない最大の原因はSHOEIのデザインが「ダサイ」だと思いますよ。
SHOEIが力を入れていますが、ハッキリ言ってダサすぎです。。。
何度モデルチェンジしても、なぜチンガードのレバー(?)が常に赤いのでしょう?
なぜ、あんな場所にレバーがあるのでしょう?
SHOEIもフリップアップヘルメットも好きですが、ダサイので渋々、個人輸入してシューベルトのを使用しています(いまでは、個人輸入せずとも買えますが…)。

海外メーカーは高いので、今後のSHOEIに期待です。
(現在、2個目のシューベルトのフリップアップですが、もうボロボロですが、、、SHOEIのダサさは相変わらずなので… 次もシューベルトになりそう…)

tosan1966さん

マルチテック持ってます。

yat_yakuさんとだいたい同じ意見ですね。
マルチテックだけを使うとわからないのですが、かなり重いです。
が、システムヘルメット(一般的にはこちらで通ってます)自体がヘルメット初ってことなら、こんなもんなんだってことで苦痛になるほどのレベルでは無いですね。マルチテックはチンガード部分の強度アップと閉めたときの静音性やがたつきを抑えるために金属のプレートを採用しているために重いようです。
逆に言えば軽いものはその部分で欠点があるかもしれません。

昨今は銀行はもちろん、コンビニなどでもフルフェイスお断りとなってますので、脱がずに済むシステムヘルメットは便利だと思いますよ。ジェット同様オープンにしていれば咎められることはありません。ただし身長が実際より高くなる感じになるので頭上注意(笑)です。

風切り音はそれほどうるさくはないです。当然ジェットよりは上です。フルフェイスよりはやや落ちるかな?っていう程度ですね。

私は現在オフっぽいバイクに乗っているので普段はツアークロスというオフ向けフルフェイスメットですが、高速走行が多いツーリングだとマルチテックの出番です。重さも高速ではむしろ安定感に繋がります。オフ系のメットはバイザーがついているので高速には不向きです。それ以外では便利なんですが、、、

unicorn_sc38さん

むしろ、普及し始めてると思いますが?

一昔前は、ショウエイくらいしか出してなくて。
そのうちに、OGKが出して。
いまは、アライは出してないけど
数社、出してますよ。
規格までは、確認してませんが。

フリップアップを必要としてない
または、いらないと思ってる人が
多いんじゃないでしょうか?
ラインナップは、フルフェイス6割ジェット3.5割
フリップ0.5割って感じじゃないですか?(ざっくりですが)

不都合に入るかもしれませんが、風切音は大きいです。
帽体がデカいです。(若干)

でも、フルと同じ大きさの帽体のフリップが出たら
欲しいですね。
ショウエイ・マルチテックは重くてデカい。
OGK・テレオスはちゃちい。

来春、ショウエイがインナーバイザー装備の
フリップ出す予定みたいですよ?(海外では発表済)
興味津々です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する