ここから本文です

洗濯機は「せんたくき」なのに 「せんたっき」でも、変換しますね このように...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kankouhennさん

2006/10/1711:43:49

洗濯機は「せんたくき」なのに
「せんたっき」でも、変換しますね

このように、正しくない読み方なのに、変換できる単語って
他にもありますか?

閲覧数:
2,097
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

2006/10/1714:06:48

手元のATOK2006の場合は、「せんたっき→洗濯機」以外にも
「たいくかん→体育館」と変換できます。
(《「たいいくかん」の誤り》と表示されますが。)

こちらは、ATOKの「校正支援機能」が働いているためのようで、
プロパティからこの機能をオフにすると、変換できなくなります。
おそらくは、校正支援辞書に登録されているものと思われます。

質問した人からのコメント

2006/10/20 10:41:12

たくさんの回答ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poipu1991さん

編集あり2006/10/1817:16:24

三角形(さんかっけい)、四角形(しかっけい)・・。
本当は、「さんかくけい」なんでしょうけど、実際に打つと、何だか違和感がありますね。

fs2784さん

2006/10/1713:49:31

インターネットで

「東京ネズミーランド」で検索すると、

必ず、最初に「ディズニーランド」がでてきます。

誰か本当に「ネズミーランド」作ってください。

編集あり2006/10/1712:49:07

最近の辞書は、よく間違われる言葉や用法を指摘して正しいものに直してくれる
機能が備わっているものがあります。

知恵袋でもベータ版時代「Yahoo!知恵袋」カテゴリで何度も出されたネタ質問に
「どうやっても『ふいんき』が正しい漢字に変換できません」というのがありますが、
ATOK 2005 (Justsystem社) では、誤った読み「ふいんき」で変換させても

雰囲気《「ふんいき」の誤り》

と警告表示が出て、正しく変換されます。

「洗濯機」の読みを「せんたっき」と入力しても変換されるのは、誤読ではなく
音便化に由来するもので口語調では許容範囲となっているのでしょう。
「六角形」などは、辞書によっては「ろっかっけい」では正しく変換されるのに
「ろっかくけい」などとすると巧く変換できない場合があります。

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/10/1712:42:29

「食パン」が回答されています。私も「しょっぱん」です。このような現象は沢山有ります。
しかし、何故両方が出るかは不思議ですね。多分まだ完全に固定されていなせいでしょう。
実は「洗濯」+「機」のような複合の場合、「ク+キ」のようなカ行音が連続すると、発音のとき、「ク」が促音化します。しかし、本来の音を発することも出します。(破裂音の結合)
「旅客機」、「脱穀機」に至っては「ツ」と「コ」にも促音化があります。
「だっこっき」ですね?
しかし、変換できるかどうかは機種によるのではないでしょうか。
<田子>

genkinta0902さん

2006/10/1711:50:22

私の以前使ってた携帯は、
「きむたく」で
”木村拓哉”に変換されました(笑)