ここから本文です

自動車の走行音が、最近とても気になります。いわゆる「うるさい」と感じます。 ...

rakuhouteisanzouさん

2006/10/1821:15:38

自動車の走行音が、最近とても気になります。いわゆる「うるさい」と感じます。
改造等は一切ありません。

例えば、タイヤの山がまだまだあるけど、劣化していて、それで、タイヤと地面の接地の関係から、走行音がうるさくなる、なんてことはありますか?

閲覧数:
2,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pandaxmomoさん

2006/10/1821:27:34

タイヤって劣化してくると確かにうるさくなります。
ゴムが硬化してしなやかさがなくなると路面を叩く音なんかが増えるからだと思いますが・・・。

また、車自体も古くなってくるとうるさくなってきますよね。

静粛性の高いタイヤ・・・例えばレグノとかに換えるか、防音材を入れたりすれば、効果はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sarusaru2011さん

2006/10/1822:20:30

どんな年式・車種にお乗りかにもよりますが、考えられる理由をいくつか。

1.タイヤの劣化によるゴムの硬化
タイヤのゴムの中には多少なりともオイルなどの添加成分があり、経年変化で抜けていき、ゴムが堅くなっていきます。そのため、接地部分での音の発生(ゴーッという音)でうるさくなります。

2.車のダンピング性能の劣化
車体の方にある、ダンパーも劣化していきます。ただし、音がうるさくなるというより、車の揺れ方が激しくなる方向で劣化に気づくことが多いと思われます。また、サスペンションの部品をつないでいるゴムの部分(ゴムブッシュ)が劣化し、細かい振動を拾うようになって音がうるさく感じられることがあります。

3.タイヤの偏減りなどの不具合
アライメントがずれた車で走行をすると、タイヤの一部分が減る「かたべり」が起こります。当然、減った部分とそうでない部分の接地の仕方が違いますから、ロードノイズも大きくなります。また、クロカン車によく使われるオフロード走行用のタイヤで、オンロードばかりを走行すると、ブロックの一方向ばかりが減り、盛大なロードノイズを発生することがあります。

4.車に対する慣れ
購入したばかりの車に乗ると、大きな性能の変化にビックリすることがありますが、人間は贅沢な生き物ですぐに慣れてしまいます。そのため、今までは気にならなかった音が気になったりすることもあります。

まあ、4番はいいとしても、比較的車の不具合は音によって分かることがあります。タイヤや足回りのチェックはしておいた方がよいと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する