ここから本文です

「西遊記」関係の映画等で最も面白い作品を教えて下さい。西遊記大好きです。

nonhtlmanさん

2006/10/1821:58:42

「西遊記」関係の映画等で最も面白い作品を教えて下さい。西遊記大好きです。

閲覧数:
4,459
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/10/2213:51:28

西遊記で最高傑作は、
堺正章、夏目雅子、岸辺シロー、西田敏行/左とん平、藤村俊二らが
好演し、最近ようやくDVD化もされた
日テレ開局25周年記念ドラマ「西遊記」と「西遊記Ⅱ」でしょう。
ゴダイゴのテーマソングは名曲。
イギリスBBCでも放送され、80年代に世界的ヒットした
唯一の日本製ドラマです。

次に素晴らしいのは、
当時に人気絶頂のドリフターズとピンクレディーがコラボしている
人形劇の「飛べ!孫悟空」です。
しかしこれは残念ながら再放送すら行われていない幻の傑作。

その次にいいのは、
松本零士/池原しげとら原作のアニメ「SF西遊記スタージンガー」です。
宇宙を舞台にしたメカとアクションを組みあわせた異色の西遊記として
いまでも根強い人気があります。

その次が、
手塚治虫のアニメ「悟空の大冒険」ですね。
これは一見、正統派の西遊記に見えますが、内容はかなりファンタジー化されていて
ディズニーアニメの強い影響を受けていた手塚らしい作品です。
古典的な作品といえると思います。

あと、タイムボカンシリーズの
「イタダキマン」は西遊記をモチーフにした作品。
ドラえもん映画の「のび太のパラレル西遊記」
漫画では魔夜峰央の「パタリロ西遊記」なんてのもありますね。



本木雅弘と宮沢りえ主演の「西遊記(1993年)」と
唐沢寿明と牧瀬里穂主演の「新・西遊記(1994年)」、
香取慎吾と深津絵里主演のフジテレビ「西遊記(2006年)」は共に駄作です。
特に見る価値はないと思います。


また香港ドラマの西遊記なども、京劇の影響をうけた作品は
日本人にはあまりなじめないと思います。
やはり日本人にとっての西遊記とは堺正章と夏目雅子の西遊記だからです。
ヒット作の原点にして最高傑作。

質問した人からのコメント

2006/10/22 20:04:19

成功 沢山の情報ありがとうございます。ちなみに私のベストは映画「チャイニーズオデッセイ」です。笑えるし泣けちゃいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/1909:49:57

私は手塚治虫(虫プロ)のアニメ「悟空の大冒険」がいちばん好きです。

映画では、同じく手塚治虫の「ぼくの西遊記」を基にした東映のアニメ映画「西遊記」も絵がきれいでいいです!
(参考URL2)

それから、去年の東京国際映画祭で上映された台湾の西遊記アニメ「ファイアーボール」、ぜひ見たいのですがDVDもなくて幻です。
(参考URL1の真ん中よりちょっと下)
http://www.asiancrossing.jp/focus/2005/1010/4.html
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/saiyuki/

2006/10/1909:18:13

私も、堺正章さんの「西遊記」が1番好きです。
香取慎吾さんのドラマの最後のゲスト出演には大喜びでした。

kei760さん

2006/10/1823:35:49

ドリフの人形劇「飛べ孫悟空」をもう一度見たいですねえ。

ニンニキニキニキ・・・

hagrid6423さん

2006/10/1823:25:59

「西遊記」と云えば~夏目雅子、堺正章、岸部シロー、西田敏行の西遊記しか思い浮かびません。

最近~DVD-BOXが発売されました。
http://www.vap.co.jp/saiyuki/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。