ここから本文です

解決済みのQ&A

TIMEX(タイメックス)のT2N590という型の腕時計なんですけど、自分で簡単に電池交...

yu05loveさん

TIMEX(タイメックス)のT2N590という型の腕時計なんですけど、自分で簡単に電池交換はできますか?

  • 質問日時:
    2012/11/11 20:11:10
  • 解決日時:
    2012/11/17 18:30:37
  • 閲覧数:
    1,145
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kustomcar333さん

拝見しました。できると思いますよ。私も趣味で集めており、タイメックスも、何度か電池交換いたしました。ただ、モデルにより、電池を固定している金具ですが、だいたいが、ミゾに引っかけて止めるタイプですが、小さいネジで固定してるタイプ(80コレクション等)などがあり、あまりにもネジが小さいため、止めるのに、少し苦労したぐらいでしょうか…。後は、防水用のパッキンに、シリコングリスを塗り、再度裏ぶたを閉じたらオッケーですね。タイメックスは、モデルにより、裏ぶたに、使用電池の形式(CR2016等)記されてる場合もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/12 01:04:30

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/11/17 18:30:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

air_borneさん

電池は自分で交換出来るから、単純にやれば良いと言うモノではありませんよ。

非防水の時計ならば、裏蓋を開けられれば、自分でやるのもありですが、防水仕様の時計では、しかるべきやり方を行わないと、スペック通りの防水性能を維持するのは難しいですし、当然、消耗パーツの調達や検査など個人でやれることには限界があります。

件の時計は、100m防水ですから、防水仕様の時計も、ちゃんと対応してくれる(場合によってはメーカー対応)所で、電池交換を行い、その際には、防水検査も行うのが無難はやり方です。

もちろん、電池交換後は、防水機能は気休めで良い、スペック通りの防水性能を維持しなくてもい支障が無いというのであれば、自分でやるのもありです。