ここから本文です

TIMEX(タイメックス)のT2N590という型の腕時計なんですけど、自分で簡単に電池交...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yu05loveさん

2012/11/1120:11:10

TIMEX(タイメックス)のT2N590という型の腕時計なんですけど、自分で簡単に電池交換はできますか?

閲覧数:
1,807
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kustomcar333さん

2012/11/1201:04:30

拝見しました。できると思いますよ。私も趣味で集めており、タイメックスも、何度か電池交換いたしました。ただ、モデルにより、電池を固定している金具ですが、だいたいが、ミゾに引っかけて止めるタイプですが、小さいネジで固定してるタイプ(80コレクション等)などがあり、あまりにもネジが小さいため、止めるのに、少し苦労したぐらいでしょうか…。後は、防水用のパッキンに、シリコングリスを塗り、再度裏ぶたを閉じたらオッケーですね。タイメックスは、モデルにより、裏ぶたに、使用電池の形式(CR2016等)記されてる場合もあります。

質問した人からのコメント

2012/11/17 18:30:37

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

air_borneさん

2012/11/1201:53:37

電池は自分で交換出来るから、単純にやれば良いと言うモノではありませんよ。

非防水の時計ならば、裏蓋を開けられれば、自分でやるのもありですが、防水仕様の時計では、しかるべきやり方を行わないと、スペック通りの防水性能を維持するのは難しいですし、当然、消耗パーツの調達や検査など個人でやれることには限界があります。

件の時計は、100m防水ですから、防水仕様の時計も、ちゃんと対応してくれる(場合によってはメーカー対応)所で、電池交換を行い、その際には、防水検査も行うのが無難はやり方です。

もちろん、電池交換後は、防水機能は気休めで良い、スペック通りの防水性能を維持しなくてもい支障が無いというのであれば、自分でやるのもありです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する