ここから本文です

自衛官候補生の女子採用について質問します。 私は今年前述の試験に合格すること...

質問者

nagoshi1853さん

2012/11/1817:41:06

自衛官候補生の女子採用について質問します。
私は今年前述の試験に合格することができ、陸自の採用候補者名簿記載者となりました。他の方の質問回答に「名簿に載って落とされる確率は限りなく低い」とありましたが、

女子の場合では名簿に載ったとしても採用予定通知が送られる可能性は低いのではと疑問に思い質問させていただきました。

私は予備自衛官補試験にも合格出来たので身体検査に関してはあまり心配しておらず、また広報官の方から補欠合格であるとは特に伺っていません。
しかし「今年はあまり女子は受からなかった」と言われ、合格したことの嬉しさより女性の採用者が少ない事にとても不安を感じています…。

採用候補者名簿に記載された場合でも、女子では『採用予定通知が送られてこない可能性が高い事』を覚悟しておいた方がよいのでしょうか?

お分かりになる範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kogi4771さん

2012/11/1819:38:49

>名簿に載って落とされる確率は限りなく低い・・・
そもそも、この回答に間違いがあると思います。
「採用候補者名簿」とは、採用試験において、筆記試験や面接、身体検査が合格ラインに達した人たちが全員載っているものなのです。
採用人数には、決まりがあります。
その人数を満たすために、多くの予備などを含んで名簿を作成します。

例えば、成績が良くても、別の職業を選んだり、意思崩れをしたりして入隊しない人たちが発生します。
そのような欠員が生じても大丈夫なようにしているのです。
ですから、名簿に掲載されても「入隊できない人のほうが多い」と解釈すべきです。

さて、女性の採用数は、男性と比較すると著しく少ないものとなっています。
そもそも最終的な採用数が少ないのですから、その競争率は必然的に高くなってきます。
また、女性の場合は、入隊数は各都道府県ごとでは無く、方面ごとに人員が決められています。
ですから、広報官の言った意味は「ウチの地本では女性の合格者が少なかった。」ということになります。
ただ、地本ごとの合格者が少なくても、方面全体としての名簿に記載されたのですから、採用される確率は変わりありません。

男性も女性も、名簿上位の人たちがどのような考えを持っているか判りません。
自衛隊を滑り止め程度にしている人が多ければ、成績下位の人にもチャンスが回ってきます。
逆に、是非自衛隊にと考えている人が多ければ、下位の人へのチャンスは少なくなります。

まぁ、男女の民間企業の採用状況などにも違いもあるので、一概には言えないと思いますが、言えることは「名簿上位の動向次第」と言うことになります。

質問した人からのコメント

2012/11/19 23:38:21

感謝 回答ありがとうございます!大変納得できました。民間企業就職か来年の再受験かについても真剣に考えたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する