ここから本文です

算数の文章題の苦手な子には、どういう方法で教えたら理解しやすいでしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seadog7221079さん

2006/10/2318:20:28

算数の文章題の苦手な子には、どういう方法で教えたら理解しやすいでしょうか?
小学生高学年です

閲覧数:
3,630
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shuin02さん

2006/10/2319:03:36

文章題の何を聞かれているか・・・に線を引かせる。
計算方法(足すのか引くのか・・・)に波線を引かせる。
その上で線分図や絵に表すことが出来るか・・・です。
図や絵に表せる子は、問題を内容を理解していると言うことですので、理解も早いです。
鶴亀・消去・過不足・通過・流水・植木・・・などいろんな○○算がありますが、
問題がどれを意図しているか読み取れる力が必要になります。
息子は以下の漫画図鑑が参考になりました。
漫画仕立てですので、お子さんでもすんなり読めます。
URL参照下さい。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092531133.html

質問した人からのコメント

2006/10/24 07:17:40

皆様、有難う御座いました
大変参考になりました^^
皆様の回答を参考に子どもに話していきたいと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sachiasa10さん

編集あり2006/10/2323:50:28

文章題は、順番に読んで、少しずつ理解することが身に付くとときやすいです。

たとえば、

Aさんはケーキを買いました。・・・①
1個3000円しました。・・・②
BさんとCさんと3人で平等に分け食べました。・・・③
一人いくら分食べましたか。・・・④

という問題があったとします。①から④までを1文ずつ、順番に理解しといていくのです。苦手な子の多くは全体を見て、こんがらがってしまいます。

また、、大事な語句を線を引かせるのもよいと思います。この問題なら、3000円 と 3人、 平等に分け、 一人いくら

という3つでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uare41さん

2006/10/2318:42:15

私が小学生時代は国語がとっても苦手(偏差値が40代前半)でしたが、算数は文章題でもなんなく解けていました(偏差値は60代後半)。
なので、国語はそこまで重要ではないようです
というか、今でも現国はとっても苦手ですが、数学ならすぐ理解できます☆
逆に友人では、国語が大得意なのに、文章題の理解自体できない人もいます

私の文章題の解き方は、文節ごとに問題文を切り、重要な語句に丸をつけながら解いていく方法です
初めは重要語句がなにか分かりにくいと思いますが、「数字の周辺」や「求めるモノ」が書いている部分を丸つければ問題ありません

たとえば
「家に遊びに来た小学生が5人います。その子たちにチョコを2つずつあげようと思います。このとき、あげるチョコの個数はいくつでしょうか?」
といった問題の時、「数字の周辺」は「小学生が5人」と「チョコを2つずつ」ですよね?
また、「求めるモノ」は「あげるチョコの個数」です
この3つが重要語句となっています
そこに丸をつけましょう

また、重要語句に丸がついたら次は、簡単な絵を描きます
「小学生5人」を●、「チョコ2つずつ」を★など、簡単に書ける記号で結構です
そしたら、今回の絵は

● ● ● ● ●
★★ ★★ ★★ ★★ ★★

と言った感じに書くと良いと思いますよ!
そうすれば、答えは簡単に5×2としてとけると思います

こういった感じで、とかせていけば高学年の子でも文章題が解きやすくなるはずです
また、以前塾講師をしていたとき、生徒を見ていると「文系の子ほど文章題が苦手」という系統が見えてきました
なので、文章をむりやり理解させるよりも理解をしやすく切り崩していきましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/10/2318:32:47

学校でやる程度の数学でしたら、まずわかっていることを図に示すように言ってみたらどうでしょう?
例えば、速さの公式はわかって、1文問題だったら速さ、距離、時間は求められると言う場合、A地点とB地点とC地点が出てくるとわからないとか、池の周りを二人で競争するのがわからないとかなら、、、とりあえず図示してみると、わかる可能性が大きいです。

文章題の設定自体が、あまり子供の実生活に沿っているわけではないので、問題文の意味が判りにくいこともあります。過不足算や消去算、時計算など。いったん問題の設定がわかれば、次からは自分で解けるのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2006/10/2318:31:03

国語力ですから、読解力を身につくように、本をたくさん読ませる事です。

あとは、文章を「絵や図」に書く事です。読みながら絵(りんごが5個だったら、りんごを5個書かせる。りんごは丸に棒をつけるだけなど簡易型の絵でOK)にする事で、だいぶ違いますよ。
私も国語が苦手で算数の文章題が苦手でしたが、これで随分克服しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2006/10/2318:25:57

勉強の成績が良くなるためには、国語を最初に勉強させると聞きますので、国語から力を入れてはどうでしょうか。
数学の文章題はもちろん、理科・社会などでも、質問が何を聞いているのかを理解出来なければ、公式を知っていても解けないからです。

文章題自体は、問題を図に変化させてみる事が大切です。更に図を式に変化させると、解けるようになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する