ここから本文です

新卒就活中のものです。 面接でいつも 他にどのような職種や業界を受けていま...

ta11170225さん

2012/11/2111:47:19

新卒就活中のものです。

面接でいつも
他にどのような職種や業界を受けていますか?
と聞かれたら、正直に答えるべきでしょうか?

また、
今何社受けましたか?
内定は貰いましたか?

と聞かれますが

御社が第一志望と伝わらない場合があります。
どう伝えればいいのでしょうか?

教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2200:22:00

他の職種や業界を受けているかについては、志望動機に合わせて多少調整が必要な場合があります。たとえば、内定がもらえるか不安なのでたくさんいろんなところ見ていますというのは絶対に言わず、志望動機に沿うような業界を言い、その中で「御社のこの点(その会社の強み)に惹かれる・興味を持っているので第一志望です」のような形にすると綺麗だと思います。

何社受けましたか、内定はもらいましたかというのも同様ですね。
一重に数が多いことがダメというわけではなく、あくまでも筋が通っているかです。

上記のことが鉄板ですが、会社の好み・タイプもありますので、これを確実に実行したからといって100%受かるとは限らないのでご了承くださいませ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する