ここから本文です

戦国時代(室町末期~江戸時代初期)の日本人の平均寿命は何歳ぐらいだったんでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

indra_liuさん

2006/10/2516:26:22

戦国時代(室町末期~江戸時代初期)の日本人の平均寿命は何歳ぐらいだったんでしょうか?

閲覧数:
6,477
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umiyusurikaさん

2006/10/2516:48:10

ちょっと戦国時代より古いですが、鎌倉時代の鎌倉の庶民の墓地を発掘して人骨の年齢を推定、平均寿命を計算してみると、24歳という結果になったそうです。なんといっても、15歳までに死んだ子供の人骨が非常に多かったとか。50代の人骨はほんのわずかしかなかったそうです。これは戦国時代でも大差はないでしょう。

なお、戦国時代は女性は初潮があるとすぐに結婚。あとは妊娠、出産、授乳、妊娠、出産、授乳をほぼ休みなく繰り返し、30になるころにはもう既に孫がいて、容貌も老婆だったそうです。

また、男性は40歳になると厄年になるといいますよね。これは本来は「役年」で、村などの共同体の長老になったとみなされて、この年になると共同体の指導者としての「役」がどっと降りかかってくる。またこのころになると体の老化も進んでいて一気に体を壊しやすくなってくる。だから、そうした「厄」をはらって、危機を乗り越えましょうということで「厄年」という概念が生まれたということらしいです。

当時は40を越えた者は、孫もいる老人だったんですね。

質問した人からのコメント

2006/10/31 17:37:25

笑う 信長は人生50年と謡ったそうですが私もそれぐらいでいいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/2519:53:41

人生50年という歌がありましたね。
織田信長が歌ってた謡曲で。
50くらいでしょう。

randokuoujiさん

2006/10/2516:28:50

約16歳! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/01/no,14.html

nskaty6200さん

2006/10/2516:28:28

戦国時代:60.4、江戸時代前期:67.7、江戸時代中期:67.6、江戸時代後期:65.2、
http://www.taishitsu.or.jp/aging/aging6.html