ここから本文です

痔?出血の対策について。20代女です。恥ずかしながら最近、痔に悩まされてます…痛...

lucky7y0o7importさん

2012/11/2319:43:17

痔?出血の対策について。20代女です。恥ずかしながら最近、痔に悩まされてます…痛みはあったりなかったりで、塗り薬を朝晩に塗ったりなどの対策はしていて楽になったのですが(出血しなくなった

)、昨日また痛くなり、今日、便をしたら便器が真っ赤になるぐらい出血しました。今日は痛くなかったです。
今まで何回かあるのですが、便をしたらすごく出血するのは中が切れてるからでしょうか?トイレが終わった後は全く出血はしません。排便時に痛いと、ティッシュに血がつくぐらいです。痛みも日常生活ではあまり痛くないです。出血はどちらも鮮血です。
日によって痛みや出血が違うのは両方が切れてるからでしょうか?
自力で治す何かいい方法を教えてください。

補足病院に行った事はないです。トイレの時に思い出す感じで普段は気にならないので、どうしても病院に行く機会をのばしてしまいます。

閲覧数:
800
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasubi7ennさん

編集あり2012/11/2322:01:32

肛門の裏側、直腸よりの粘膜には痛覚神経がありません。
肛門側の皮膚は痛覚神経があるので、切れると凄く痛いです。
まず排便のたびに便が腺腫をこするためちびり血が続く直腸がんの症状ではなく、その年の大腸がんも超まれです。
若年で癌になる場合は家族に早期癌の人が居る家系です。
http://www.jinavi.com/doctor/index.html
http://grj.umin.jp/grj/fap.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%80%A7%E5%A4%A7%E...
http://www.gsic.jp/cancer/cc_15/bsc03/index.html

http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html

脱出を伴う本格的な内痔核ならジオン注射の適応例が増えてきました。http://zinjection.net/

http://www.coloproctology.gr.jp/hospital/

http://www.jinavi.com/doctor/index.html


恐らく切れ痔ですね。

http://www.jinavi.com/doctor/index.html

http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
日常の心がけ次第で早急に改善すると思います。
まず排便時の姿勢ですが、足を大きく開いて肛門を拡げるようにして排便します。
痛いからおしりをすぼめると、傷が便でこすられて余計にひどくなります。

すぼめると出てくる便が傷に直接当たる。
そうではなく傷に沿い便を滑らせるのです。

その意味で注入式軟膏には効果があります。
朝の排便後と夜の就寝前。
狙いは滑らせて便をスムーズに排出することです。
そして軟膏には痛み止めの成分も含まれています。
注入の前に軟膏を少し出して先端に塗り挿入しやすくします。

便がとても出にくい場合はオリーブ油を塗る場合もあります。
ベビーオイル等もその狙いです。
肛門と少し中のほうまで塗れば、良く便を滑らせ、傷がさらにひどくなるのを予防できます。

切れ痔は硬い大きな便で肛門がこすられて起ります。
切れているときは便を柔らかくすることが大切で、保水作用のある酸化マグネシウムが良いのですが処方薬です。

市販では酸化マグネシウム配合の便秘薬が発売されています。
水酸化マグネシウム配合のものでも良いと思います。

排便後ですが、切れているときは紙でこすらないこと!
桶または洗面器にぬるま湯を張り、おしりを湯につけます、これを座浴と言います。

指で肛門のしわに付着した便を丁寧に清めます。
便は湯に漬かると溶けやすくなりますので取りやすいです。
その後トイレツトペーパーを当てて水分を取ります。

あるいは指のかわりに、肛門を少しプクッと膨らませて、トイレットペーパーを当てて押します。
これを当て拭きと言い、便が付着しなくなるまで何回もします

傷にこたえるので横に擦らないように。



洗浄器ではしわに付着した便は完全に取れません。
便が付着していると切れ痔はなかなか治りませんし排便後が痛いです。

食生活も肝心でりんごを皮ごと食べると、皮には便をやわらかくして排便を助けるペクチンと言う成分がたくさん含まれています。
香辛料は取られないように、特にトンガラシはそのまま出てきて傷に張り付くことがあります。

初期の切れ痔全般に病院に行きさえすれば治ると言うものではないと思います、傷を治すのは正しい排便習慣なのです。

強力な薬もあることはあるのですが、処方薬と言えど切れ痔にはやはり便を滑らして排便を助けるのが主な狙いだと思います。

硬い便で同じ排便習慣なら何度でも切れて、だんだん治療が長引きます。
排便習慣、日常生活習慣こそ大事なのです・
おしりを暖める座浴、入浴が血行を良くし、傷の治りを早め、痛みも和らげます。

入浴時にシャンプー、石けん、入浴剤を使わないようにしてください。

切れ痔も同じ箇所が何度も切れ、慢性に成り進行し傷が深くなり潰瘍化して括約筋に達し、見張り疣、肛門ポリープ等が出来たたものではおしりが狭くなり排便にも支障をきたしますので専門医による手術の適応に成ります。
通常そうなるまでにはかなりの年月が経過します。

定評のある病院で研修を積んだ「日本大腸肛門病学会の専門医」には腕の確かな先生がいると思います。

あ、それから切れ痔は誰でもなりますから、親もなんとも思わないと思いますので、恥ずかしがる必要はありません。

勢いの良い下痢でも切れることがあります。

下痢の場合も座浴、入浴でおしりを清潔にすることが肝心です。
りんごの皮に含まれているペクチンは便に適当に水分を持たし、整腸作用があり便秘にも下痢にも良い様です。

肛門から1.5-2cm奥の歯状線と言う所で肛門は直腸と分かれています。


直腸寄りに内痔核と言う疣が出来ている場合もあります。
特に小さい疣が、排便時にいきむと血が集中し、そこを硬い便でこすられると粘膜が切れて派手に血が出ることがあります。

痛むなら痛覚神経のある肛門側が切れているが、その先の直腸側に疣が続いて外痔の部分が切れている内外痔核の場合もあります。
もしもちゃんとした排便習慣でも血が止まらなければ、専門医を受診してください。

質問した人からのコメント

2012/11/24 09:29:21

自分なりに出来る治療方法を色々教えてくださったのでBAに!他の方もありがとうございました。長引くなら病院行きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2320:52:41

以前、肛門科・胃腸科で働いていたものです。

排便時に出血するのは「裂肛(れっこう)」いわゆる切れ痔です。これが起こる原因は排便時に便が固くて軟らかい直腸の皮膚を傷つけてしまっているためです。鮮血ならそれで間違いないでしょう。


これを防ぐには排便をスムーズにすること。例えば水分を多く取るとか便秘をしないようにする(毎日することを目標に)とか、自分でできることはしてみて下さい。


それでも我慢できなくなったり、症状が改善しない場合には病院に行くことをお勧めします。働いていた肛門科では診察後、そういった方には緩下剤や軟膏が処方されてました。

*便を押し出すタイプ:ヨーデル・セチロ・アローゼンなど
*便を軟らかくするタイプ:酸化マグネシウム・カマグなど
*軟膏:強力ポステリザン・ヘモレックス・ボラザGなど


まず肛門科へ行って下さい。近くになければ内科や胃腸科でも十分だと思います。肛門科は若い方や女性には抵抗があると思いますがためらわなくても大丈夫ですよ。以外に若い方とか女性が多いんです。あと、産後の方もね。私も正直びっくりしましたから。それに同じような症状や脱肛などおしりのトラブルで来られる方がほとんどなので、誰も変な眼では見ませんよ。

お大事に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/2320:13:02

痔は お尻の外側と中の場合が有りますね 外側は見えますが 中の腸はどうなってるか判りません 長く続くなら 腸内検診をしてみては

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gbgqb863さん

2012/11/2319:49:12

痔は肛門の外に出来るタイプ(外痔核)と中にできるタイプ(内痔核)がありますが、文章を読む限りではまだどちらかはわかりません。ちなみに肛門科もしくは消化器外科に受診されたことはありますでしょうか?
自力で直す方法はわからないのですが、困っているならば受診されてはいかがでしょうか。
恥ずかしいのはよくわかりますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する