ここから本文です

専業主婦って割に合わないと思いませんか?(長文です) 先日、2歳になる息子の寝...

tomatomamamamanさん

2012/11/2415:50:18

専業主婦って割に合わないと思いませんか?(長文です)
先日、2歳になる息子の寝かし付けをしていて私もそのまま寝てしまいました。 大体8時すぎだったと思いますが、その時点では主人は仕事から帰宅していませんでした。
私がふと目を覚ました時には11時を回っていて、慌てリビングに行くと、仕事から帰りくつろいでいた主人に「主婦は好きな時に眠れて、いい身分だねぇ。」と言われました。
夕飯は全て用意しましたが、ご飯をよそったり、お味噌汁をよそったりなどはできませんでした。
でも、食べるものはちゃんと用意していたのにそんなに文句を言われなければならない事なんでしょうか…?
私は主人の両親と同居しています。
完全同居で、洗濯と食事以外の家事をこなしています。
ゴミ出しだって、子供をつれて週に3回出しにいきますし、週一の食材の宅配の手配、配達されたものの仕分けなど私が全てやっています。
50代無職の舅は子供の面倒も見てくれないし、家事もしません。

そんな父は誰にも文句を言われず、上げ膳据え膳なのに、ちょっと疲れて眠った私は駄目な人間だと言われて悔しいです。

この知恵袋でも専業主婦はゴミだといわれるし、何だか割に合わないなぁって感じます。

補足自分たちの食事を作ったり洗濯はします。
食事は好みが合わないと言う理由から別々で、洗濯は姑が恥ずかしいという理由で別々になりました。

閲覧数:
535
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2417:06:08

専業主婦がゴミと言ってるのですか?
社会のゴミという意味でしょうかね~

そう言っている人に反応しなくていいです。
子供が保育園に入るまで、母親がお家で育ててあげる環境があるのなら、それが一番です。
家庭の経済の状況等でやむ得ず働きながら子育ては大変です。


やれ子供が熱だした、調子が悪そうだとなると、すぐ職場に電話が入ります。
だからと言ってすぐに帰れるものではないです。
仕事はそんな融通の利く生易しいものではありません。

仕事をしながら働くことに協力者がいないと成り立つものではないです。

ゆえ、専業主婦をして子育てをすることが出来るのはありがたい事で、恵まれています。

眠ってしまったことの嫌味が堪えたようですが、2歳児の子育ては疲れますよ。
ご主人が理解しがたくても、世間の子育て中の方は全員解っています。
今は子育てに専念し、お子様が学校に上がったら、働けばいいじゃないですか。

それからお舅さんは舅さん、自分と天秤にかけるのはやめてください。
自分は自分です。

それまで社会に出ても戸惑わないように、お家で出来るスキルアップをしておきましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/30 22:26:26

成功 皆さんありがとうございました(^-^)
前職は専門職ではありますが、制度改正などあるでしょうからまた勉強し、そく現場で働けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reimameyさん

2012/11/2821:13:08

駄目な人間とは言われていないのでは・・・?
いい身分、という部分でしょうか。
文句なのかなあ・・・。
私なら単純に「俺エライよね?認めて認めてー」という甘えだと取ると思います。

「そうよ~ありがと。あなたのお陰よ、ほんと。」と乗るか
「専業主婦がいる夫って御飯を作らなくて良くていいね~
子供が勝手に育つのを見てるだけでいいのは羨ましい。」
と、思ったままを言っています。
嫌味じゃなくて本音です。

人間だもの、甘えたい時もあるでしょう。
私の実母も義母も好き勝手言いますし、子供たちはいわずもがな。
好き放題言われてる自分を客観的に思うと、逆に可笑しくなります。

「子供だなあ」と思いながら、気持ちよく手のひらで転がして
あげたらいいと思います。
続けると、夫側もふと自分の情けなさと妻の度量に気付いてしまうようで
「○○(私)にはいつも頭が上がらないなあ・・・、頑張るわ。」と言います。



ところで・・・誰かに認められないとだめでしょうか?
知恵袋も世間も、税制(国家)も、家族も含めて。
だって所詮、自分とは違う考えを持った他人なのですもの。
私は違う考えだけど、あなたはそう感じるのね。
で良いのでは。

何でもいいから自分の外部評価が欲しいなら、外に働きに出るほうが良いと思います。
少なくともクビにならない限り、「お金」をいただけますから、
はっきりと数値化されて自分の価値がわかるはずです。
ただしそれも、運と人間関係に容易に左右される実体の無いものです。

私も今は働かない道を選びました。
夫は激務の上転勤族、子供が二人いるのが理由で両家とも遠方だから。
働くメリットよりデメリットが私にとって大きいからです。
一方で家の切り盛りは奥が深く、子育ては楽しいからやりがいを感じます。
ボランティアで自治体のセーフティネットが届かないところをカバーすることもできます。

辛いこともあるけれど、それは仕事をしていても同じ。
働くほうがメリットが大きくなったら、誰にうしろゆび指されようと働きに出ると思います。
どんなに辛抱しても頑張っても、それが人に認められるかどうかはわからないのだから
デメリットがあろうが自分の好きな人生を生きるほうが得だと思うからです。

いったい今、自分は何を欲しているのか、何があれば幸せか、
そのために何を犠牲に出来るのかを考えてみられたらいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_nkaoringさん

2012/11/2614:17:48

もしあなたがパートに行ってたとしても

「パートは気楽でいいよね」なんて言いそうですね

専業主婦かどうかではなく

ようは思いやりの問題だと思います

誰でもついうたたねしちゃうことってありますよね

特にあなたは育児まっただ中で

義父母様と同居で神経の休まる暇がないと思います

その立場をわかってあげられない

自分はしょちゅうミスるくせに

人のミスは許せない

そういうご主人なのでしょう

ご主人は親元から離れたことがないのではないですか?

よその釜のご飯を食べたことがないのかなと思いました


関係ないですが

50代で無職のお舅さんってどうしたんですか?

あなたも大変でしょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zozomi754さん

2012/11/2509:20:36

専業主婦の存在価値なんて、世間から見たらどうせそんなもんです。

頑張っても当たり前だし

頑張れば頑張るほど、手抜きした時の粗探しがひどくなる。

給料を稼いでくる旦那は

「家族を食わせてやってる」「誰のおかげで生活できてる?」

じゃあ、家事を頑張ってる主婦の存在って何だ?

「食わせてやってるから家事をするのは当たり前」

存在を下に見られ、暇なのに金が手に入る怠け者と見られる。

それもこれも、専業主婦は給料(現金)を発生できないことが原因。

でもね、家事をしなくなったら負けですからね。

何を言われても、聞き流しで頑張って!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/2417:28:02

同居したことがないけど、同居で専業だと辛そうですね。
働きに出るとか、別居したほうが気楽じゃない?
夫は自分の家族だから、同居の煩わしさなんて理解してないから、わからないのでは?
同居してる知り合いは、一緒にいたくないと働きに出てますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rantom2008さん

2012/11/2417:17:17

そういう環境であれば、それは辛いことでしょう。配偶者に理解がないと専業主婦でもサラリーマンでも辛いですよ。接待ゴルフに明け暮れていた知人が、奥さんから「毎週家族をほったらかしでゴルフなんていいご身分だこと」と苛められていました。結婚するには理解ある相手を選ぶことが大事ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する