ここから本文です

フィギュアスケートの男子選手には「ナルシスト」が多いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wakaechobaさん

2012/11/2607:23:34

フィギュアスケートの男子選手には「ナルシスト」が多いのでしょうか?

閲覧数:
1,789
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mskushyさん

編集あり2012/11/2609:23:04

「見られること」

「自分がどう見えているか、どんなふうに見られたいか」(もちろん、良く見られたい)

を常に強く意識していると言う点では ナルシスト と同じ方向性があると思います。

フィギュアスケートのような競技をする選手には必要な面があるでしょう。



しかし「ナルシスト」と言ってしまうとそれは「病的」なレベルです。

自分が美しく、よく見られたいと思うあまり、周りの反応や評価を気にしすぎて自分が無くなってしまったりコンプレックスにとりつかれたり、精神の安定を失ってしまったり、自分以外の人(ライバル・・・・自分以上に関心・注目を集めている人)に対して 排他的・攻撃的になっていきますから。

病的なナルシストの状態には陥らず、 自分自身をしっかり持って、「自分はこれが良いと思うからやっている」「自分はこれを表現したい、見てもらいたい、見せたい」というある種堂々とした自信・ポリシー(信念)が無ければ、 フィギュアスケートのような「採点」を受ける競技は 逆に耐えられません。


ですので 本当の意味での「ナルシスト」とはちょっと違うと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/30 18:43:17

感謝 なるほど皆さん、ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scabkblさん

2012/11/2901:10:24

ある意味それが大事なのかな?とも思います。

本田武史選手があれだけ素晴らしい技術を持っていたのに世界王者になれなかったのはナルシスト度合いが足りなかったのではと勝手に思っています。

勿論ナルシストなだけではダメですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/2707:16:51

少し前までフィギュアスケートのクラブに所属してたものです!

そんな事ありません。
恐らく、スケーティングなどするだけで髪がふわふわなって気にしたりするので、そこからナルシストというイメージが付いたのだと思われます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jgqjadw55555さん

2012/11/2611:19:45

魅せるスポーツだから。
魅せる意識がない選手の演技観たってつまらないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mysukatanさん

2012/11/2609:55:41

ナルシスト=自己陶酔、うぬぼれや。
この辞書の通りだと、自分に満足してしまって、向上は望めないと思います。
技術に陶酔するか、容姿に陶酔するか、という方向性の違いはあるにしても、どっちにしても、うぬぼれた時点で選手としては終わっているのではないでしょうか。
また、フィギュアスケートに限らず、どんなスポーツも技量を高めていくと、競技中の選手は美しいと思います。
フィギュアスケートでは、衣装も表現の一つになりえますので、どうしても装飾的な物になりがちです。そこから、容姿にこだわるナルシストのように思われるのかもしれませんが、美しい選手=ナルシストではないと思います。
また、違う見方をすれば、自分にこれっぽっちも自信がない選手もいないでしょう。
ナルシスト的な要素は、誰だって多少は持っていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

madoka_1966さん

2012/11/2608:07:58

認めてる選手もいますよ。

私が好きな羽生結弦選手(以下、ゆづ君)は、同級生である村上佳菜子ちゃんに

「(ゆづは)ナルシー(←ナルシスト、という意味)だし。」

みたいなことをインタビューで言われてて、それを聞いたゆづ君は

「(ナルシストって言われて)まあ、否定はしませんけど。」

って答えてます。

ある程度、ナルシストの部分がないとあんな大勢の観客の前で感情表現のある
演技なんか出来ないでしょう。

カッコ良く見せたい、綺麗に見えるようにしたい。芸術性を要求されるスポーツ
なので、ただ滑ってジャンプしてスピンして、では絶対に高得点は貰えない。

私は、歌手や俳優などの芸能人とフィギュアスケート選手に関しては、ナルシ
ストの部分が必要だと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する