ここから本文です

解決済みのQ&A

ホテルのドレスコードでスマートカジュアルと書いてあった場合、どのあたりまでがO...

jun_nyan15さん

ホテルのドレスコードでスマートカジュアルと書いてあった場合、どのあたりまでがOKでどのあたりからNGなのでしょうか?

たとえば男性がポロシャツにジーンズはまずいでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/10/31 09:12:04
  • 解決日時:
    2006/11/7 11:05:44
  • 閲覧数:
    103,106
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

gsanu79さん

スマートカジュアルで、【スーツ】や【タイ】なんて有り得ませんよ!!!

これは日本人が一番苦手とするドレスコードなのかもしれませんね。
実際にはジーンズ以外の長ズボン、襟のあるシャツ程度かな?と思いますが。。。
ジーンズにポロシャツでも小奇麗でお洒落に見えるならば全く問題ないと思いますが、その人次第、店次第かな?極普通のブルージーンズはNGかも。

出来ればジャケットを持っている位の余裕が欲しいです。

勿論靴は【革】のローファーやモカシン。

しかしながら、【場所】や【メンバー】や【店】【曜日】によって随分と差があると思います。
大都会の平日の夜ならば、スマートカジュアルと言っても【スーツ】になってしまう人も多いでしょうし、ハワイあたりのリゾートならば何曜日でも【スーツ】なんて有り得ませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/2 10:12:14
  • 回答日時:2006/11/1 07:18:21

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tama4556さん

ようは、襟付きのシャツとコットンパンツのような感覚です。。。

見た目、ラフすぎないって感じですかね。。。

で、ラッフルズホテルですかね。。。

それなら、気にすることないですよ。。。

ラッフルズホテルのアフタヌーンティーでは、そんなコトうたってますが、
日本の超高級旅館に比べたら、クソみたいなものです。。。

単なる、観光地の食べ放題レストランですからね、限られた人しか入れない世界じゃないです。。。

ブランドイメージが先行して、さすが、ラッフルズのアフタヌンティーは云々って旅行記の個人hpで見かけますが、
実際は、安モン臭い、観光ブュッフェレストランです。。。

観光バウチャーを切る、超高級旅館なんて日本にないでしょ。。。

そこから考えても程度に察しはつきますし、正味な話、宿泊客がロビーラウンジで半パンとtシャツでいますからね。。。

だから、気にすること無いです、普通の格好してたら、十分ですし、ポロシャツにジーンズでも、
金さえ払ってりゃ、文句は言いません、おのぼりさんな客しか相手にしてませんから、言える立場でもないです。。。

特別上品な格好で行くなんて、おのぼりさん丸出しで逆に恥ずかしいですよ。。。

もし、ラッフルズのアフタヌーンティーにご参加なら、格好なんか気にせず、ガンガン食ってゲップでも一発かましてください。。。

食うたモン勝ちですよ。。。

味は、マァマァですから、食わなきゃ損ですよ。。。


ヽ(´ー`)ノ

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/5 08:39:45
  • 回答日時:2006/11/4 21:24:57

unamffylさん

皆さんがおっしゃる様に
綺麗めのジャケットを羽織って、ジーンズ意外のズボンをはけば
OKですよ。靴も明らかにスニーカーって感じじゃなければOKです。

感覚的には、友人の結婚式に二次会から参加する感じですかね?

sensitivity_soulさん

ジーンズでもジャケットを羽織ればいいと思いますが、スマートカジュアルとわざわざ言うくらいのレストランはかなり良いレストランですよ。

ジーンズが例え高級ブランドのジーンズでも、見た目はジーンズでしかないので避けられた方がいいと思います。

襟のあるシャツに折り目のついたパンツで革靴までが最低ラインです。
出来ればネクタイも締めて行かれた方が臆せず食事に専念できます。

折角のホテルでの食事ですから、何事にも煩わされる事なく楽しんで欲しいです。

hnlparc555さん

男性ならスーツかジャケットなどの上着にネクタイ着用(ネクタイ無しでも可)女性はスーツなど、

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/31 11:17:06
  • 回答日時:2006/10/31 11:00:04

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する