ここから本文です

ドコモの海外パケ・ホーダイについて 私はスマホを利用していてパケ・ホーダイ ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

itukasiaaseninaritai3131さん

2012/12/512:04:04

ドコモの海外パケ・ホーダイについて

私はスマホを利用していてパケ・ホーダイ フラット定額料に加入しています。

海外で利用する場合、自動的に「海外パケ・ホーダイ」適用になると思うのですが
それはドコモと提携した海外事業者に接続した場合のみ対象、とあります。

うっかり提携していない海外の業者に接続してしまうことはないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

domechannさん

2012/12/620:44:42

itukasiaaseninaritai3131様

いい加減な回答に惑わされないように気をつけてください。

今年7月以降ドコモのスマホは海外に到着し電源をONとしましたら自動的に海外パケホーダイ対象業者につながるようになっています。
ただし機内モードをONにしていたりとか、データ通信をいじったりしますと時々つながらない時がございますが、この時も他の会社にはつながらず電波を捕まえない状態で一度落ち着きます。電波状況も×がつき、要は圏外状態です。
この場合は
設定-無線とネットワークーモバイルネットワークからネットワークオペレーターで対象業者に繋げない限り海外では通信ができないようになってしまいます。
このようになるのか可能性的には10回に1回くらいです。

回答としてはつながりません。
ただし上記のように圏外状態になる可能性がありますので自分で設定できるようにしておくとより安心でしょう。
どちらにしても出発空港のドコモで「ご利用ガイドブック 国際サービス編」最新版をもらって機内で目を通しておくといいでしょう。
全機種の設定方法が記載されております。

ちなみにドコモではWORLD WINGの初期設定で上限5万円と決められております。
様々なところで数万、数十万の請求なんていい加減な情報を流す人がいますがドコモユーザーでは5万で打ち切りになる訳です。
たしかに5万の請求がきたらびっくりしますが、他のキャリアと違いドコモでは数十万の請求はない訳です。

この手の海外でのスマホの利用に関しては回答する人間もいい加減な人が多く信頼できる回答者は本当に数人です。
どうか惑わされないように。

情報は生き物です。数ヶ月前の情報が役立たなくなる事も十分にありますので絶えず情報のアップデートをして下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/12 10:52:34

降参 ドコモの海外利用アプリをダウンロードして行って来ました。
海外パケホーダイ対象業者以外への接続は、手動で設定しない限り大丈夫でした。
詳しく説明してくださりありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加