ここから本文です

仕事で初歩的なミスをしてしまいました。 いつもであれば、上司に報告し、訂正の...

hopeless38hopelessさん

2012/12/908:44:16

仕事で初歩的なミスをしてしまいました。
いつもであれば、上司に報告し、訂正の承認をもらい顧客にお詫び、説明しグロースするところを、 当日は心身不調でケアレスミスを連発しまたミスしたと言い出せない焦りと、普段からミスが多い社員に厳しい環境ではあるのですが、そのプレッシャーとで、間がさしたのか、報告せずしらっと訂正オペレーションしてしまいました。
結果はお客様の依頼通りではあるので、神経質な方でなければ気づかれず過ぎ去る可能性も十分ありますが、発覚したことを考えると、言い訳などできず、信頼を失うことが恐ろしいです。
どうしたらよいのでしょうか。

補足早々のご回答いただいており感謝です。

金融に勤続9年、今回のようなことは初めてです…。
ミスが多いと目をつけられやり玉にあげられ、心を病みつつある同僚を目の前に思わず。良心に従えませんでした。
正直は、バカ正直になってしまうのか悩んでいます。
スルーでるかは運しかないのもわかっていますが相談できそうな上司はいません。

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnbvc650さん

2012/12/909:12:33

報告を怠って、叱られるのが怖くやり過ごす・・・
確かに、後でバレたら、ヘタすれば解雇処分も!?

個人的には、ご質問者様が行った行為よりも、そういう状況
隠したくなる体質を作った企業に不安というか、将来性に疑問を感じます。

失礼ながら、いずれその企業、倒産するのではないでしょうか?

社員がどんな些細な事でも「報告」できる状況を作らなくては、いずれは、
顧客からも信用を失い、社員も萎縮してしまい、企業体力がなくなり・・・

個人的には、このご時勢でしかも師走・・・来年にでも、思い切って、
「転職」も考えられた方が、諸事情があるでしょうが、良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yura_totoさん

編集あり2012/12/911:37:52

そんなに心配なら、素直に報告するのみでしょうよ。隠蔽しかけたことまで洗いざらい。
それが嫌なら黙り通すのみ。
いい大人が自分のしたことの責任をとれないで仕事してるとか嘆かわしいですな…
どっちに転んでも、今後あなたは隠蔽せずに小さなミスも報告する事をお勧めしますよ。ミスした事を認めて報告した方が、ミスした事を揉み消す奴よりも信頼性は高いですから。

自分が過った事をしたら素直に謝る。学生でも社会人でも変わりませんよ。

追加

ミスが多いのはその方が確認せずにいるから。それを叱られているのであり、今回初ミスだろうとかなろうと主様の仕事や勤務態度が信頼性あれば注意で済むのでは?それを隠蔽したりしたら、かえって信頼性が損なわれるかと思いますよ。嘘つく奴のレッテル貼られて、重大な仕事なんかも回されなくなり、昇給なんかにも響くのでは?
とりま、嘘つくのに悩んでるなら主様は嘘つきに向いてない故、いずれバレますよ。なんで最初から隠蔽なんかせずに素直に謝罪が主様にとって一番のスタイルかと。
つか、それが正しい道徳でありんす。そんな小さな事に怯えて逃げて、ずっと後ろめたさを引きずってたら100%の仕事が出来ないよ。
ミスして怒られたくなきゃ、確認をきちんとするに限る。それを怠ってミスしたら謝る。ただそれだけ。自分が悪いんだから叱られも仕方ない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する