ここから本文です

青色申告決算書について

bsyqx736jakeさん

2012/12/1215:15:20

青色申告決算書について

青色申告決算書の貸借対照表の元入金はマイナスの表示のまま申告時提出してよろしのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが提出可能かは記述がありません。
マイナスイコール経営が良くないものは理解しております。
このマイナスを事業主賃等で補うことはできないのでしょうか?
補うものがあればどの様に記述すればいいのでしょうか?
今年で8年目の申告となりますがマイナス表示は初めてです。
質問内容自体分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願い致します。

閲覧数:
819
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryuei500さん

編集あり2012/12/1219:12:45

元入金がマイナスの場合は、青色事業決算書の貸借対照表の元入金の欄に-若しくは△表示します。
補うためには、貴方自身の事業外の現預金を事業用の口座に入金される(事業主借勘定で処理します。)か事業で利益を出して所得金額を増加させるかです。(精算仕訳で元入金のプラスで処理されます。。)
事業用の口座から、所得以上の金額を取られたら、それだけ元入金は減少し、何れマイナスになります。事業主貸勘定(精算仕訳で元入金のマイナスで処理されます。)の検討も必要です。

質問した人からのコメント

2012/12/15 10:26:01

分かりやすい回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する