ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

私は膠原病(SLE・病歴12年)で、両方の大腿骨頭壊死のOP(内半骨切・8・...

chiebukuro_45さん

私は膠原病(SLE・病歴12年)で、両方の大腿骨頭壊死のOP(内半骨切・8・10年前)をしています。
すでに両方ともボルトは抜いて、日常生活ではほぼ問題はありません。(重量物の運搬や、しゃがむ、走るなどは禁止ですが)
また、両膝も壊死していますが、こちらは何もしていません。たまに痛む程度です(骨が石灰化しているそうです)
今後、妊娠を希望しているのですが、私の股関節可動域はとても狭くて
分娩台(婦人科の処置台)に両足を乗せることができません。
婦人科の検診でも、片足は台に乗せて、もう片足は先生や看護師さんにもってもらっています。
やはり帝王切開になってしまうのでしょうか?

自分の足で、ちゃんと妊娠を継続できるのがとても不安で仕方ありません。
自然分娩、帝王切開問わず、同じように骨頭壊死で出産された方、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo5511taroさん

私は発病前に妊娠・出産を終えてましたので、心配ありませんでしたが
SLEの辛さは理解出来ます。ので、あえて回答させて頂きます。
妊娠継続ははっきり言ってかなり辛いと思います。
足がお悪いので。普通に健康でもかなりの負担がかかるものですし、
分娩にも影響します。おそらく帝王切開になると思われます。
言える事は出産は誰もが不安なものですから、貴方が病気に負けないで
妊娠・出産・子育てをする覚悟があれば、充分可能だと思いますよ。
後は、産科の先生が病気に関して理解があるか?という事もネックに
なると思います。最近は医学の発達でいいお薬も多く出てます。
今、かかっている先生にはお話されているのでしょうか?
私も色んな可能性を信じて積極的に治験にも参加してます。
まずは、希望を捨てる事はしないで下さいね。
がんばれ~

質問した人からのコメント

  • ありがとうございました。
    まずは体調を安定させて、ゆっくりと考えてみたいと思います。
    お互いに無理をせず、頑張り過ぎないようにしましょうね。
  • コメント日時:2006/11/8 13:44:09

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

00時24分現在

4443
人が回答!!

1時間以内に8,817件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く