ここから本文です

解決済みのQ&A

サロモンスキーブーツ(FALCON XT CS JPとRS100)

bvdpvdさん

サロモンスキーブーツ(FALCON XT CS JPとRS100)

凄く久々にスキーブーツを購入します。
FALCON XT CS JPとRS100のどちらかで迷っております。
年齢42身長175体重67です。

学生時代は競技スキーをやっていました。
勿論体力は落ちておりますが、中級〜上級だと思います。
ここ数年はレンタルスキーで子どもと一緒に雪遊び程度でしたが、
久々にちょっとスキー欲が出てきました。
基本、子どもと一緒のエンジョイスキーですが、一人でスキーをする時は少しスピードをだしたり、
大回り、小回りとやりたいです。コブはあまり滑りません。

今日ショップに行き、メーカーのこだわりはないのですが、RS100を履いてみました。
特に問題ないのですが、ネットで見ていたらFALCON XT CS JPという商品を見つけました。
フレックスもあまり変わらず・・・
FALCONの方が安いという位でしょうか。

オススメ、もしくは特徴がお分かりであれば教えてください。

  • 質問日時:
    2012/12/16 18:09:15
  • 解決日時:
    2012/12/18 18:07:33
  • 閲覧数:
    1,949
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jijiski63さん

RS100は、いわゆるコンフォートタイプで快適性を重視した作りになっています。異なる機能の速乾性のある2レイヤー構造になっており、湿度を調節することで保温効果があることを謳い文句にしています。また、足首、タング、ソールの熱整形が可能でありカスタムフィッティングができるとしています。従って、中級向けだがガンガン滑るというよりは快適に滑りたい向きでしょう。
FALCON XT CS JPは、RS100よりは操作性のほうに振ってある感じです。1レイヤーで湿度調節機能はありません。熱整形は足首、タングのみ可能です。こちらも中級向けですが中級の上向けといった感じでしょうか。
定価は、RS100が39900円でFALCON XT CS JPが55650円ですから、RS100より安いものがあるならお買い得ともいえますが、ネットですと熱整形ができないのでどうなんでしょう。
また、足幅がRS100は102mm、FALCON XT CS JPが100mmです。たかが2mmですが大きいとも言えます。質問者さんの足にどちらが合うかもあります。ネットで買われるにしても店頭で試し履きされたほうが良いと思います。足幅から見ても快適性重視か操作性に重きをおいているかが分かります。質問者さんがどちらを重視されるかで選ばれたらと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功詳しくありがとうございました。FALCONを購入します。

    jmtakasanもありがとうございました。
    おっしゃるようにFALCONは型落ちでした。
  • コメント日時:2012/12/18 18:07:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jmtakasanさん

私も次のブーツとしてどちらにしようかと思っています。(今は4年前のXTを愛用)XT、型落ちじゃあないでしょうか?定価、販売価格ともXTの方が高いはずです。フレックスはほぼ同じですが、CS100は中級モデルのようで、本当にエンジョイ用です。XTは検定受ける人用です。CS100の方が履きやすく感じます。逆に物足りなく感じる可能性があります。型落ちで安いのがあればXTでもいいですが、微妙にあたるところもあるので、XTならちゃんとした店で、調整してもらうことをお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する