ここから本文です

古本屋に行くとよく透明な紙のカバー(グラシン紙?)がついた本がありますが、昔は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

singer_rn_hnさん

2012/12/1822:10:26

古本屋に行くとよく透明な紙のカバー(グラシン紙?)がついた本がありますが、昔はそういった本が書店にはたくさんあったのですか?

補足ありがとうございます。
追加質問させて下さい。
そのような本が書店に並んでいた場合、立ち読みしにくくなかったですか(紙がすぐよれよれになるので)?
箱に入っている単行本は専門書であったり高級なイメージがあったのですが、昔はそんなことはなかったのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itoku888さん

編集あり2012/12/2210:43:13

岩波新書はみんなそうでしたし、単行本もたいていは箱に入ってかつパラフィン紙がかかっていましたね。

普通は取るんでしょうが私は破れて見苦しいのが嫌でセロテープで張ったりしました。

補足
たとえば岩波の全書なんかはみんな箱入りです(『王朝政治史論』とか『古代の技術』など。専門書というほどの本ではありません)。
あるいは、今本棚で見ると『中国詩人選集』シリーズなどそうです。
あるいは、理工学書だと『20世紀の天文学』シリーズなど。これも中級レベルの一般書という感じで専門書とは言えないでしょう。

私は古本屋で、箱入りの本はこじ開けずに、振って中身を出すということを教わりました。

補足
現代?においては古本屋さんが付けたパラフィン紙もありますが、少なくとも昔の岩波新書はパラフィン紙に最初から包まれていましたし、箱入りの単行本もそうです。
新品の靴下の片一方に型紙が入っているようなものでしょう。不用かも知れませんが(確かに汚れないが、破けやすい)、一つの型なのだと思います

質問した人からのコメント

2012/12/25 09:34:34

皆様ありがとうございました。
BAは大変迷いました。
昔も紙がかかっているのは極少数だったのですね。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
singer_rn_hn

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加