ここから本文です

名将ハンニバルが演出したカンネーの戦いは、歴史上最高の包囲殲滅戦ですか? 他に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riderxxxx1さん

2006/11/719:21:11

名将ハンニバルが演出したカンネーの戦いは、歴史上最高の包囲殲滅戦ですか? 他にも有名な包囲殲滅戦にはどのようなものがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutuhayaさん

編集あり2006/11/916:44:15

ハンニバル・バルカ将軍による、カンネーの戦いは、 「槌と金床戦法」の実に見事な応用との事で、 アーサー・フェリル氏などの軍事史を猟渉すると、「槌と金床戦法」は、古代オリエント世界の諸国の興亡を巡る戦いの中から編み出された戦法で、 敵陣を突破した味方の騎兵部隊などが、敵陣突破後に反転し、その時点で、敵勢と向かい合っている味方の残留歩兵部隊の方へ、背後から敵勢を追いやる形で、敵勢を挟み撃ちにする、といった戦法だったかと思いますが、 そのオリエント由来の戦法を見事に会得して、ペルシャ帝国の軍隊を撃破したのが、大王アレクサンドロス3世指揮下のマケドニア軍だった、という事もあって、 地中海世界の武家に研究され、軍事に取り入れられた面もあるようです。 人間心理として、その戦法における最大の難所は、 敵陣突破後に、反転して、また敵勢へ向かってゆく所にある、とされ、 事前の猛訓練と参加将士の士気の高さなくしては、敵陣突破後に、生き残れて、また妻子などへ会えたりする希望の沸き立ちなどで、中々、もう一度敵勢へ向かう気になど成れないもの、とされています。 日本においては、 誰の指摘もない中途実例として、「姉川の戦い」があり、 織田氏の陣を7、8段突破して、 織田軍背後方面の味方の城へ入った、浅井氏の一部部隊の軍事行動があり、 そこではやはり、上記の心理的要因ないし戦法の不認識からか、 織田陣突破後に、浅井勢が織田軍への反転攻撃に移ろうとしなかった為、 織田軍は、正面の浅井・朝倉連合軍に心身の全力を傾注し得、何とか撃退し得た、という面があるようです。 カンネーと同じく「槌と金床戦法」の見事な勝ち戦としては、 アレクサンドロス3世の対ペルシャ帝国の諸大戦があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加