ここから本文です

名将ハンニバルが演出したカンネーの戦いは、歴史上最高の包囲殲滅戦ですか? 他に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riderxxxx1さん

2006/11/719:21:11

名将ハンニバルが演出したカンネーの戦いは、歴史上最高の包囲殲滅戦ですか? 他にも有名な包囲殲滅戦にはどのようなものがありますか?

閲覧数:
2,404
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutuhayaさん

編集あり2006/11/916:44:15

ハンニバル・バルカ将軍による、カンネーの戦いは、 「槌と金床戦法」の実に見事な応用との事で、 アーサー・フェリル氏などの軍事史を猟渉すると、「槌と金床戦法」は、古代オリエント世界の諸国の興亡を巡る戦いの中から編み出された戦法で、 敵陣を突破した味方の騎兵部隊などが、敵陣突破後に反転し、その時点で、敵勢と向かい合っている味方の残留歩兵部隊の方へ、背後から敵勢を追いやる形で、敵勢を挟み撃ちにする、といった戦法だったかと思いますが、 そのオリエント由来の戦法を見事に会得して、ペルシャ帝国の軍隊を撃破したのが、大王アレクサンドロス3世指揮下のマケドニア軍だった、という事もあって、 地中海世界の武家に研究され、軍事に取り入れられた面もあるようです。 人間心理として、その戦法における最大の難所は、 敵陣突破後に、反転して、また敵勢へ向かってゆく所にある、とされ、 事前の猛訓練と参加将士の士気の高さなくしては、敵陣突破後に、生き残れて、また妻子などへ会えたりする希望の沸き立ちなどで、中々、もう一度敵勢へ向かう気になど成れないもの、とされています。 日本においては、 誰の指摘もない中途実例として、「姉川の戦い」があり、 織田氏の陣を7、8段突破して、 織田軍背後方面の味方の城へ入った、浅井氏の一部部隊の軍事行動があり、 そこではやはり、上記の心理的要因ないし戦法の不認識からか、 織田陣突破後に、浅井勢が織田軍への反転攻撃に移ろうとしなかった為、 織田軍は、正面の浅井・朝倉連合軍に心身の全力を傾注し得、何とか撃退し得た、という面があるようです。 カンネーと同じく「槌と金床戦法」の見事な勝ち戦としては、 アレクサンドロス3世の対ペルシャ帝国の諸大戦があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/813:29:49

そのハンニバルが、ローマの若き名将スキピオに敗れたザマの会戦も、歴史に名高い包囲殲滅戦でした。

常勝の天才ハンニバルが、最後の最後で、己よりさらに若いスキピオに、自身が得意とした戦法を駆使されて敗れ去ったわけです。

ハンニバルとスキピオという、世界史に冠絶する2人の天才用兵家が、同じ時代の同じ地域の、敵対するそれぞれの陣営に出現するとは、歴史とは面白いモノですね。

lipfeltさん

編集あり2006/11/810:57:37

独ソ戦でのキエフ包囲戦やブリヤンスク-ヴィヤジマ包囲網ですかね。
キエフではソ連軍の南西方面軍がドイツ中央軍集団に包囲されて、戦死・負傷・捕虜合わせて60万強の損害を出して壊滅してますし、ブリヤンスク-ヴィヤジマ包囲網でもソ連軍は包囲殲滅されて50~60万の兵力を失っています。

jinumesoさん

2006/11/719:57:08

カンネーの戦いの再来と言われた
第一次世界大戦のタンネンベルグの殲滅戦があります。