ここから本文です

変な広告が出て困っています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mo2jadさん

2012/12/2302:11:56

変な広告が出て困っています

サイトを閲覧していると数回に1度こいった広告がでてこまっています。
右端と下にでてくるのです。変なものをダウンロードした覚えはありません。
どうすればいいのでしょうか?

ウィルスなのでしょうか?

補足1)
使用しているWindowsのバージョン(例:Windows7 SP1等) 7です
2)
異常が出るブラウザ名(例:IE?Firefox?Chrome?それらの全部?) IE Firefox共にでます。
3)
異常が出始める前に、どこかのサイトからフリーソフト等をダウンロード、インストールした覚えがあるか?
あればそのソフト名を正確に。 とくにないです

投稿画像

閲覧数:
6,224
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

編集あり2012/12/2314:34:55

【追記】

補足ありがとうございます。状況が少しわかったので、回答も仕切りなおします。

>>異常が出るブラウザ名

>IE Firefox共にでます。

>>異常が出始める前に、どこかのサイトからフリーソフト等をダウンロード、インストールした覚えがあるか?

>とくにないです

はい、それでは下記の説明を全部よく読んでから、順番に作業をお願いします。

下記のツールをダウンロードして、基本の使い方を把握しておいてください。
Moo0 HDD掃除機(通称・Moo0)
解説ページ↓
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/DiskCleaner/
ポータブル版を保存後、解凍しておいてください。

Malwarebytes' Anti-Malware(通称・MBAM。説明サイト)
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.h...
本家サイト
http://www.malwarebytes.org/
注)インストール時に日本語でインストールすると文字化けすることがあります。英語でインストール後に日本語化してください。
MBAM起動して「Settings」タブ→「Language」→「Japanese」で日本語化できます。

SuperAntiSpyware(通称・SAS。説明↓)
http://www.softnavi.com/superantispyware.html
本家のダウンロードサイト↓
http://www.superantispyware.com/
この2つは検出力と安定性で高い効果を持つツールです。これを使って処置します。

準備できたら作業開始です。

まず、ブラウザを起動しない状態でコントロールパネルを見て、「Funmoods」という名前のアプリがないか探してください。
見つかればそれをアンインストールしてください。
なければここは飛ばしていいです。
また、ここから先の作業で、探しても見つからない箇所は同様に飛ばして進めていいです。

MBAMとSASをインストール、アップデートしてください。
ただし、インスト直後のスキャンはまだしないでください。

インストールできたら、PCをセーフモードで再起動してください(やり方↓)
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

セーフモード下でMoo0を使って、一時ファイル等を掃除してください。
フォルダ内のDiskCleaner.exeを実行して、表示された結果全部にチェックして「今すぐ掃除」。
ただし、残しておきたい部分はチェック外してください。

続いてMBAMとSASを使って、順番に完全スキャンしてください。
「フルスキャン」と「complete scan」です。

スキャン後、検出されたものがあればそれを選択して「remove(削除)」してから、メッセージに従ってPCを再起動してください。

両ツールでのスキャンと処置ができたら、PCを通常モードで再起動してください。

このあとブラウザの設定確認に入ります。

インターネットオプションを開いて、「全般」→「検索」の「設定」を開いてください。
そこで「ツールバーと拡張機能」「検索プロバイダー」「アクセラレータ」欄を見て、FunmoodsやYontoo、またはTopic Torchに該当する名前のものが見つかれば、それを「無効」「削除してください。

インオプを閉じたら今度はFirefoxの確認です。
FFを起動して、上部の「ツール」→「アドオン」と開いてください。
そこで「拡張機能」「プラグイン」欄に、IEで調べたのと同じ3つが見つかればそれを無効化、削除です。

ここまでできたら一度FFも閉じてから、IEとFFを順番に起動しなおして、しばらく様子見してください。

様子見後異常なくなってれば処置終了です。
MBAMとSASはアンインストールしていいです。
Moo0はフォルダごとゴミ箱に削除してください。

YontooならMBAMで対応済みなので十分片付くはずですが、もし改変されている場合のためにSASでも処置しておくのが確実です。
また、最近この種の事例でFunmoodsというアドウェアも相談激増中なので、複合感染のおそれも考えて、これも対応済みのMBAMで調べておいたほうがいいです。

上記作業でも異常が続く場合は、このスレ締切時にその旨連絡のうえ、お手数ですが再度追加質問を立ててみてください。
この場合は引き続き自分が来て調べてみます。
再質問を立てるなら、「ウイルス対策、セキュリティ」カテゴリで立ててください。
スレのタイトルは「出てこい悪代官」とでもしてくれればわかりやすいでしょう (爆

無事片付いて異常なくなってれば追加質問は不要です。そうなることを祈るので、まずは上記の作業してください

質問した人からのコメント

2012/12/24 09:52:23

驚く 迅速、丁寧な対応に正直無償なのか?と驚いてしまいました
回答者様の通り作業を行った所広告はでなくなりました。これで気兼ねなくネットを楽しめます!
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する