ここから本文です

EPSONのプリンターEP-804AWが、インク漏れします。メーカー保証期限内なので、修理...

hitoshi2314さん

2012/12/2420:57:05

EPSONのプリンターEP-804AWが、インク漏れします。メーカー保証期限内なので、修理に出そうと思うのですが、『エプソン純正品以外あるいはエプソン品質認定以外の消耗品を装着し、それが原因で

トラブルが発生した場合には責任を負わない』といったことがガイドブックに書かれています。

カラークリエーション株式会社の互換性のあるインクカートリッジを使っているのですが、上記理由で有償修理になっていまったりするのでしょうか?

修理に出す場合、カートリッジを全部外して「純正品しか使ってませんけどぉ」ってことにはなりませんか?

近くに持ち込み修理してくれる所がなく修理依頼が気軽に出来ないので、送ってからお金がかかります。では困ります。どなたかアドバイスをお願いします。

補足例えばプリントヘッドの故障だとして、故障の原因として考えられることは?純正品でないからって起こるものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruruna3jpさん

編集あり2012/12/2422:34:39

補足みました。
部品が故障していたとします。
プリンターでなくてもそうですが、故障した原因はわかりません。
可能性として、互換インクを使えば、ヘッド下にインク溜まりが出来やすく、それが高速ヘッドの動作で紙にインクが付くのだと思います。

ところで、肝心な事を確認してませんが、角に黒いインクが付くという事でしたら、ヘッドではなく用紙の反りが原因です。
反りがなければインクはつかなくなります。

互換インクメーカーの商品は知ってます。
カートリッジを全部外して、なんて余計にばれますよ。
インクを装着しない状態は、プリンターにもかなり悪いですし。

ここは普通に今の現状で出して下さい。
修理もプロなので、純正に変えても、中にあるインクは互換性だと色ですぐにわかります。
カートリッジだけで判断する事はないと思います。
中には、だませたと思っている方もいるかもしれませんが、間違いなくばれていますので、現状のままでもインク変えても変わらないと思ってください。
無償期間は、保証書を必ずつけてください。購入した日が書いてないものはダメです。
レシートを添付すれば問題ありません。
修理代が有償時は見積もりが必要という依頼をしてください。

恐らく、プリントヘッドが故障していると思います。
無償になれば、送料1575円だけで済むと思います。
ただ、互換インクなどは実際インク漏れ(とくに詰め替えインク)は起きやすいので、次回は純正を使われた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/24 22:58:46

ご丁寧にありがとうございます。
内部クリーニングを試したり用紙の状態をチェックしたり、いろいろやってみましたが、やはり修理が必要のようです(-。-;
それにしても純正品はお高いですよね…愚痴です。すみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル