ここから本文です

EPSONのプリンターEP-804AWが、インク漏れします。メーカー保証期限内なので、修理...

hitoshi2314さん

2012/12/2420:57:05

EPSONのプリンターEP-804AWが、インク漏れします。メーカー保証期限内なので、修理に出そうと思うのですが、『エプソン純正品以外あるいはエプソン品質認定以外の消耗品を装着し、それが原因で

トラブルが発生した場合には責任を負わない』といったことがガイドブックに書かれています。

カラークリエーション株式会社の互換性のあるインクカートリッジを使っているのですが、上記理由で有償修理になっていまったりするのでしょうか?

修理に出す場合、カートリッジを全部外して「純正品しか使ってませんけどぉ」ってことにはなりませんか?

近くに持ち込み修理してくれる所がなく修理依頼が気軽に出来ないので、送ってからお金がかかります。では困ります。どなたかアドバイスをお願いします。

補足例えばプリントヘッドの故障だとして、故障の原因として考えられることは?純正品でないからって起こるものなのでしょうか?

閲覧数:
6,483
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruruna3jpさん

編集あり2012/12/2422:34:39

補足みました。
部品が故障していたとします。
プリンターでなくてもそうですが、故障した原因はわかりません。
可能性として、互換インクを使えば、ヘッド下にインク溜まりが出来やすく、それが高速ヘッドの動作で紙にインクが付くのだと思います。

ところで、肝心な事を確認してませんが、角に黒いインクが付くという事でしたら、ヘッドではなく用紙の反りが原因です。
反りがなければインクはつかなくなります。


互換インクメーカーの商品は知ってます。
カートリッジを全部外して、なんて余計にばれますよ。
インクを装着しない状態は、プリンターにもかなり悪いですし。

ここは普通に今の現状で出して下さい。
修理もプロなので、純正に変えても、中にあるインクは互換性だと色ですぐにわかります。
カートリッジだけで判断する事はないと思います。
中には、だませたと思っている方もいるかもしれませんが、間違いなくばれていますので、現状のままでもインク変えても変わらないと思ってください。
無償期間は、保証書を必ずつけてください。購入した日が書いてないものはダメです。
レシートを添付すれば問題ありません。
修理代が有償時は見積もりが必要という依頼をしてください。

恐らく、プリントヘッドが故障していると思います。
無償になれば、送料1575円だけで済むと思います。
ただ、互換インクなどは実際インク漏れ(とくに詰め替えインク)は起きやすいので、次回は純正を使われた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/24 22:58:46

ご丁寧にありがとうございます。
内部クリーニングを試したり用紙の状態をチェックしたり、いろいろやってみましたが、やはり修理が必要のようです(-。-;
それにしても純正品はお高いですよね…愚痴です。すみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirosi00128さん

2012/12/2422:33:42

社外互換消耗品使用が原因での故障の場合は。
購入後 1年未満で有っても EPSON に限らず、
他のプリンターメーカーでも修理代金はユーザー自己負担です。
EP-804A の EPSON 一律修理料金は 11,550円+
ドアtoドア利用の場合集荷配送料金 1,575円合計 13,125円と成ります。

下記のメーカー製品ですね。
http://www.color-creation.co.jp/support/
此処も自社製インクカートリッジ使用で発生した本体故障は全く保証して
居ませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2012/12/2421:28:43

残念ですが純正以外のインクを使われていたようですから、無償の保障期間があっても全て有料となります。このことは十分承知の上で使っていたのでしょうから、質問として泣き言を書き並べるのは見苦しいです。純正品に交換しても必ず見破られますので、無駄な抵抗に他なりません。ここは潔く修理費は支払うしかないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukki_029さん

2012/12/2421:16:22

純正インク以外でのインクの使用で故障した場合は、保証の対象外です。その故障原因が非純正インクが原因でなければ保証してくれると思いますが、非純正インクが原因で故障したのであれば有料になるでしょう。

>修理に出す場合、カートリッジを全部外して「純正品しか使ってませんけどぉ」ってことにはなりませんか?
修理している方は、非純正インクの故障傾向を熟知しているので、有料になる事を覚悟しておいた方がいいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する