ここから本文です

吉の下に、室をくっつけて書いてなんと読みますか?。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

otabeakafukuさん

2006/11/1002:58:25

吉の下に、室をくっつけて書いてなんと読みますか?。

閲覧数:
3,739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2006/11/1009:26:40

「台所」の「台」の旧字体だと思いますが、よく見てください。
[吉]の下は[室]ではないでしょう?
[至]の上は[宀]ではなく[冖]のはずです。

なお、本来は別の字でした。
【臺】タイ・ダイ:“うてな” 「臺所」「燈臺」。
【台】イ:“よろこぶ” (=怡)/タイ:星の名 「三台星」。敬語 「台覧」
常用漢字では「臺」の代わりに「台」を使いますが、「台覧」の「台」は昔から「台」ですから、
「臺覽」と書くと誤りになります。
中国の山の名で「五台山」 (山西省) は本来「五臺山」と書きましたが、
「天台山」 (浙江省) はもともと「天台山」で、これに由来する仏教の「天台宗」も同じです。
また「台風」は「颱風」の書き替えですから、これも「臺風」とは書きません。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=0&p=%C2%E6%CD%F7
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A2%B1%E9%A2%A8&stype...

質問した人からのコメント

2006/11/10 11:47:51

降参 みなさん、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/1003:21:16

うてな、たい、だい、と読みます。
参考URLに色々な、難漢字の読み方が乗ってます。
http://www.geocities.jp/nyarce1/fn/nankanji.html

yam21jさん

編集あり2006/11/1003:12:43

「うてな」ですかね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.utena.co.jp/company/philosophy.html