ここから本文です

病院のエレベーターでの、車椅子の乗降の優先順位について(すいません、長めです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hakihavaraさん

2012/12/2717:48:39

病院のエレベーターでの、車椅子の乗降の優先順位について(すいません、長めです)。

先日、病院のエレベーターに乗り、ペインクリニックのフロアで降りようとしたところ、エレベーターの扉が開いたとたんに、「すいませーん」といいながら、看護師さんが、人が乗った車椅子を押して入ってきたため、ぶつかって倒れそうになりました。

私の歩行は不安定なため(右半身の筋肉が過緊張で、パーキンソン症に似た症状が出ています)、降りるタイミングを逸してしまい、降りられないまま、エレベーターが動いてしまいました。

そのため、予約時間に遅れて注意を受けてしまい、以降、同じようなハプニングに合わないよう、階段で移動していますが、今の体調ではこの移動だけでぐったりしてしまいます。

通常、健常者同志の場合、エレベーターでは、降りる人が優先だと思います。

車椅子を押してエレベーターに入る場合、車椅子を押す方が、降りる方より優先されるのが、普通なのでしょうか。

自走の方は、小回りが利かないので仕方がない場合もあるかと思いますが、健常者である補助者が車椅子を押す場合、車椅子と補助者が入ってから、一般の人たちが下りるということなのでしょうか。

一般の人たちで混んでいる場合などは、車椅子の方と補助者、すでに乗っている人たちはどのように動くべきなのでしょうか。

私も体調が本当に優れない時には、杖だけではなく、車椅子で補助していただくことがありますが、私の補助をしてくれる方は、「降りる人はいませんか?」と、乗っている方に声をかけたのち、優先的に降りていただき、車椅子を入れて、他の方の邪魔にならないよう、急がずに向きを変えます。

その自分の経験を基本に考えてしまったために、勘違いをして、ぶつかりそうになってしまったのだろうかと感じています。

今後、他の患者様や利用者様に迷惑をかけないよう、気を付けたいので、車椅子の補助者と、先に乗っているエレベーター利用者の、乗降の優先度について、ご意見をうかがえませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2802:44:29

質問者様の意見が正しいと思います。

看護師の方が急いでいたのもあると思いますし、また、質問者様が何も言わないことから、ここではおりないであろう。と判断したのかもしれませんね。

質問者様が足が悪くても、見た目に解らないと相手は健常者と認識すると思いますし、今後は声をかけてからおりる必要があると思います。

私は、質問者様の立場も解るので、(私は筋ジストロフィーです)筋肉が強張り、タイミングを逃すと動けない気持ちはよくわかります。

私は病気になってから、健常者の時とは同じようには行動をしないようにしてます。

例えば、健常者だったら急いでいたら走ればいいけど、足が悪いと出来ませんよね?

なので、障害を抱えると、いつアクシデントに巻き込まれても不思議なことではないので、30分早めに行動をするようにしてます。

杖をついていた時は『すみません。先におります』と一声かけておりてましたし、車椅子の場合は先に『おりる方いますか?』と一声かけてから乗るようにしてます。

質問者様が正しいとは思いますが、色んな考えの方がいるので、必ずしもこれが正しいとはないと思います。

自分は正しくても、相手の方はそのように思ってないかもしれないですしね。

これからは早めの行動と一声かけることを気をつけたらスムーズにいくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/28 21:22:10

降参 体験を基にしたご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加