ここから本文です

病院のエレベーターでの、車椅子の乗降の優先順位について(すいません、長めです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hakihavaraさん

2012/12/2717:48:39

病院のエレベーターでの、車椅子の乗降の優先順位について(すいません、長めです)。

先日、病院のエレベーターに乗り、ペインクリニックのフロアで降りようとしたところ、エレベーターの扉が開いたとたんに、「すいませーん」といいながら、看護師さんが、人が乗った車椅子を押して入ってきたため、ぶつかって倒れそうになりました。

私の歩行は不安定なため(右半身の筋肉が過緊張で、パーキンソン症に似た症状が出ています)、降りるタイミングを逸してしまい、降りられないまま、エレベーターが動いてしまいました。

そのため、予約時間に遅れて注意を受けてしまい、以降、同じようなハプニングに合わないよう、階段で移動していますが、今の体調ではこの移動だけでぐったりしてしまいます。

通常、健常者同志の場合、エレベーターでは、降りる人が優先だと思います。

車椅子を押してエレベーターに入る場合、車椅子を押す方が、降りる方より優先されるのが、普通なのでしょうか。

自走の方は、小回りが利かないので仕方がない場合もあるかと思いますが、健常者である補助者が車椅子を押す場合、車椅子と補助者が入ってから、一般の人たちが下りるということなのでしょうか。

一般の人たちで混んでいる場合などは、車椅子の方と補助者、すでに乗っている人たちはどのように動くべきなのでしょうか。

私も体調が本当に優れない時には、杖だけではなく、車椅子で補助していただくことがありますが、私の補助をしてくれる方は、「降りる人はいませんか?」と、乗っている方に声をかけたのち、優先的に降りていただき、車椅子を入れて、他の方の邪魔にならないよう、急がずに向きを変えます。

その自分の経験を基本に考えてしまったために、勘違いをして、ぶつかりそうになってしまったのだろうかと感じています。

今後、他の患者様や利用者様に迷惑をかけないよう、気を付けたいので、車椅子の補助者と、先に乗っているエレベーター利用者の、乗降の優先度について、ご意見をうかがえませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
401
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2802:44:29

質問者様の意見が正しいと思います。

看護師の方が急いでいたのもあると思いますし、また、質問者様が何も言わないことから、ここではおりないであろう。と判断したのかもしれませんね。

質問者様が足が悪くても、見た目に解らないと相手は健常者と認識すると思いますし、今後は声をかけてからおりる必要があると思います。

私は、質問者様の立場も解るので、(私は筋ジストロフィーです)筋肉が強張り、タイミングを逃すと動けない気持ちはよくわかります。

私は病気になってから、健常者の時とは同じようには行動をしないようにしてます。

例えば、健常者だったら急いでいたら走ればいいけど、足が悪いと出来ませんよね?

なので、障害を抱えると、いつアクシデントに巻き込まれても不思議なことではないので、30分早めに行動をするようにしてます。

杖をついていた時は『すみません。先におります』と一声かけておりてましたし、車椅子の場合は先に『おりる方いますか?』と一声かけてから乗るようにしてます。

質問者様が正しいとは思いますが、色んな考えの方がいるので、必ずしもこれが正しいとはないと思います。

自分は正しくても、相手の方はそのように思ってないかもしれないですしね。

これからは早めの行動と一声かけることを気をつけたらスムーズにいくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/28 21:22:10

降参 体験を基にしたご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keitomosayaさん

2012/12/2800:33:47

あなたは正しい、そのままが世間の常識です。
守れない、守らない、知らない、教えてもらってない、等など。常識だけど実行出来てないかたがたが・・・・います。(これはしょうがない)
あなたは間違いなく正しいから、そんな奴らに「わしが先じゃ~!」ぐらいのこと、言わないでしょうが、言ってもOK牧場。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/12/2718:56:42

普通は降りる人優先なのは当然の話。
これは、車いすであろうと、健常者であろうと関係ありません。

また、今回のような場合、先の回答者様のおっしゃるように
声に出して「すいません。降ります。」と一言言えば済む話。


さらに、
>そのため、予約時間に遅れて注意を受けてしまい、
ってここに問題有と思います。

多少のアクシデントを考慮して余裕をもって行動するべき
ではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/12/2717:58:51

大変な思いをされていらっしゃいますね。

質問者さまの考えであっています。
車椅子であってもまずは降りる人が先です。

看護師さんが気遣いできない人だったか、焦っていたのでしょう。

前回は突然のことで対処できなかったのでしょうが、
次回からは「すみません、この階で降りますので」と言われたらよろしいのでは?

日本は黙って乗り降りが普通ですが、
周囲に聞こえるように一言、声をかけると降りやすいようにどいてくれますよ。

*都心部に満員電車で通学していましたが、
声に出してお願いすると張り詰めた空気がふっとゆるんでどいてくれました。
わざわざ言うことではないのかも知れませんが、おすすめですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する