ここから本文です

ネットで話題の河村吏(63)さんの投稿@朝日新聞について。 ①暮れの新幹線...

persia_kin_moru_oriさん

2013/1/107:35:49

ネットで話題の河村吏(63)さんの投稿@朝日新聞について。

①暮れの新幹線、自由席が満席→指定席車両に行く
②隣の席にバスケット(中に子犬)を置いた女性に「ここ空いてますか」と聞いたら「指定席券を買っています」と言われ虚をつかれる思いがした。
③車両の中には立っている大人もいるが就学前と思われる幼児が座っている席も。あれも指定席券を買ったのだろう。
④仕方なく自由席車両に戻る。
⑤隣の席に就学前の幼児を座らせている女性に、(幼児が座っている席を)「ここ空いてますか」と聞く。
女性、渋々幼児を膝に座らせ席を空ける。
⑥筆者、居心地の悪い思いをしつつ、(②③⑤について)どう考えたらいいのかと自問する。→投稿→掲載

ざっとこんな感じですが、どのように思いますか?

②については手荷物なのか指定席券が必要なのかは車掌の判断だと思います。
③については、誰からもとやかく言われる筋合いは無いでしょう。
⑤については社内のアナウンスで「小さなお子さんは膝の上に」と呼び掛けるかもしれません。しかし強制ではなく、保護者の自主性に委ねられると思います。
(しかし、この女性も指定席券を買うべきでした。残念。)
そもそも①⑥のような行為がダメなのでは?

「指定席券を買わなかったけど犬や幼児に座らせるのは許せん!指定席だろうが63歳無職の男性に席を譲れ」と言いたいのでしょうか。

座らせてもらって、お礼は言ったのかな…?

補足①~⑥について()内は想像ですが内容から察することであり主観ではない。略しましたがかなり新聞掲載原文に近いです。

ネットで叩かれたのは、席を求めて自由席車両→指定席車両→自由席車両への移動、人を人とも思わないような「ここ空いてますか?」、席を譲ってもらって当然のような態度ですね。

ただ、この投稿者について若干の軽蔑を伴う同情心もあります。
高校の校長までになった筆者が、にもかかわらず、あるいはそれゆえに新幹線でのルールをご存知ないことから新聞に投稿し、それが原文のまま掲載されたかも読者はわからないのですから。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osaka_kyujoさん

2013/1/108:41:53

そもそも混雑するとわかりきっている時期にさっさと指定席をとらないのが根本的な間違いです。
昔の帰省ラッシュはもっと凄かったことを知っている世代だけに尚更です。

指定席で「ここ開いてますか」と質問する時点で常識がないことはよくわかりますけど。

質問した人からのコメント

2013/1/6 10:17:11

多くの回答ありがとうございました。早々と簡潔な回答をいただきましたのでBAに。
また、「原文か?」の回答を得て、BAのすぐ下の回答にしたく質問を打ち切りにしました。
他の回答者さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル