ここから本文です

ネットで話題の河村吏(63)さんの投稿@朝日新聞について。 ①暮れの新幹線...

persia_kin_moru_oriさん

2013/1/107:35:49

ネットで話題の河村吏(63)さんの投稿@朝日新聞について。


①暮れの新幹線、自由席が満席→指定席車両に行く
②隣の席にバスケット(中に子犬)を置いた女性に「ここ空いてますか」と聞いたら「指定席券を買っています」と言われ虚をつかれる思いがした。
③車両の中には立っている大人もいるが就学前と思われる幼児が座っている席も。あれも指定席券を買ったのだろう。
④仕方なく自由席車両に戻る。
⑤隣の席に就学前の幼児を座らせている女性に、(幼児が座っている席を)「ここ空いてますか」と聞く。
女性、渋々幼児を膝に座らせ席を空ける。
⑥筆者、居心地の悪い思いをしつつ、(②③⑤について)どう考えたらいいのかと自問する。→投稿→掲載


ざっとこんな感じですが、どのように思いますか?


②については手荷物なのか指定席券が必要なのかは車掌の判断だと思います。
③については、誰からもとやかく言われる筋合いは無いでしょう。
⑤については社内のアナウンスで「小さなお子さんは膝の上に」と呼び掛けるかもしれません。しかし強制ではなく、保護者の自主性に委ねられると思います。
(しかし、この女性も指定席券を買うべきでした。残念。)
そもそも①⑥のような行為がダメなのでは?

「指定席券を買わなかったけど犬や幼児に座らせるのは許せん!指定席だろうが63歳無職の男性に席を譲れ」と言いたいのでしょうか。


座らせてもらって、お礼は言ったのかな…?

補足①~⑥について()内は想像ですが内容から察することであり主観ではない。略しましたがかなり新聞掲載原文に近いです。

ネットで叩かれたのは、席を求めて自由席車両→指定席車両→自由席車両への移動、人を人とも思わないような「ここ空いてますか?」、席を譲ってもらって当然のような態度ですね。

ただ、この投稿者について若干の軽蔑を伴う同情心もあります。
高校の校長までになった筆者が、にもかかわらず、あるいはそれゆえに新幹線でのルールをご存知ないことから新聞に投稿し、それが原文のまま掲載されたかも読者はわからないのですから。

閲覧数:
765
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osaka_kyujoさん

2013/1/108:41:53

そもそも混雑するとわかりきっている時期にさっさと指定席をとらないのが根本的な間違いです。
昔の帰省ラッシュはもっと凄かったことを知っている世代だけに尚更です。

指定席で「ここ開いてますか」と質問する時点で常識がないことはよくわかりますけど。

質問した人からのコメント

2013/1/6 10:17:11

多くの回答ありがとうございました。早々と簡潔な回答をいただきましたのでBAに。
また、「原文か?」の回答を得て、BAのすぐ下の回答にしたく質問を打ち切りにしました。
他の回答者さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfc02341さん

2013/1/518:46:48

何年か前に私の子供の同級生の投書が朝日新聞に載りました。
新聞記者が取材に来て掲載が決まったそうですが、その中身はかなり手が加えられて原文とは違う趣旨でその子は私の文章ではないと言ったそうです。
この投書も、指定席に座っている人に空いてますか尋ねたり、自由席に座っている人を立たせたりと、あまりに常識の無い行動です。
サンゴ事件を起こしている朝日ですから、何をやっても驚きません(笑)。
だから、私の感想は「投稿者の原文が読みたい」ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

popperapeさん

編集あり2013/1/302:31:49

爺は何様なのかね?
子供が座ってる席に対して空いてますか?はないよね。
そもそも礼は言うべきだしなぁ。
間違っても批判はしちゃダメだろうにねぇ。

自分の見てきた年長者では今90才やらの人達は立派な人多かったけど、 50、60代の人間は自分勝手で協調性のない人が多いんだよね。

以外な事に擁護派がそれなりに多いみたいだね、ただ、図々しくて感謝の言葉を述べれない人間なんてのは犬畜生以下だって知っといた方が良いぞ?
団塊がそんなだから日本はここまで駄目になったんだろーな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yko5274610さん

2013/1/110:08:53

そもそも指定席を確保していればこういう問題は起こらない。長距離新幹線の自由席は少ないのが当然なんだから(東北新幹線・秋田新幹線は「こまち」「はやぶさ」は指定席のみ、「はやて」も東京発着のものは全車指定席)。
事前の怠慢を他人に押し付けない。
ただペットのケージはデッキでしょ。鳴き声が迷惑になることもあるんだし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

denpuさん

編集あり2013/1/110:08:15

(2)は旅規上、NGなんで車掌に言ってその席番の指定券を発券
してもらう事はできるような気はします。
(ペットは手荷物だし、手荷物のための座席確保はたとえ運賃分
まで払っていてもダメなのは車掌の判断じゃなくて旅客営業規則
で規定されているはず)

(5)についてもクレームが出てアナウンスを止めているはずです。

子どもの分の運賃、料金を節約するために自由席(JR東日本の
自由席グリーン車も含む)に早めに並んで子どもの分の席も確保
と言うのは私もここ数年、多用してます。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/05.html
から抜粋

第73条 旅客運賃、急行料金又は座席指定料金は、次に掲げる年齢別の旅客の区分によって、この規則の定めるところにより、その旅客運賃・料金を収受する。

大人 12才以上の者
小児 6才以上12才未満の者
幼児 1才以上6才未満の者
乳児 1才未満の者

2 前項の規定による幼児又は乳児であつても、次の各号の1に該当する場合は、これを小児とみなし、旅客運賃・料金を収受する。

(1) 幼児が幼児だけで旅行するとき。

(2) 幼児が、乗車券を所持する6才以上の旅客(団体旅客を除く。)に2人を超えて随伴されて旅行するとき。ただし、2人を超えた者だけ小児とみなす。

(3) 幼児が、団体旅客として旅行するとき又は団体旅客に随伴されて旅行するとき。

(4) 幼児又は乳児が、指定を行う座席又は寝台を幼児又は乳児だけで使用して旅行するとき。

(5) 幼児又は乳児が、第140条の2及び第140条の3の規定により当社が確保した座席を使用して旅行するとき。

4 第2項の場合の外、幼児又は乳児に対しては、旅客運賃・料金を収受しない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kirikiribitoさん

2013/1/110:00:24

運賃のいらない未就学児童でも、指定席に座らせるのなら、子供運賃と指定席券が必要なことをしらなかったのだろう。②の、荷物を置くために指定席券を買ったのは、厳密に言えば規則違反ではないのか、車掌に確認させればいいこと。

新幹線でなくても荷物に座席を占領させて平然としている客、ことに学生・女性がこのごろ増えているが、私も良く遭遇します。
⑤は 席を譲るのが当然である、幼児には運賃も払っていないのだろうから。

帰省ラッシュの新幹線であれ、全車指定席の特急であれ、販売したけど乗らない「不乗」が結構多いこと、ケータイで乗る便を簡単に換えられる昨今を知っている側としては、投稿した乗客のしたように、自由席特急で乗り指定席車両で空席を探すのはごく自然な行動だ。 車掌を呼び止めて、「券を持っているヒトがくれば立つ」条件で指定席券を発行してもらえばいい。

寝台車グリーン車じゃないのだから、質問者がおもうほど、指定と自由席の絶対的な差はない。 ネットことに2チャンはマニュアル人間・石アタマの馬鹿ばかりだから、議論が沸騰する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する