ここから本文です

解決済みのQ&A

大人のチック症について。病院を変えるべきですか。 子供の頃から、まばたき、体...

toratoradoremiさん

大人のチック症について。病院を変えるべきですか。

子供の頃から、まばたき、体に力を入れる、肩を動かす、鼻をならすなどのいろいろなチックがありました。
大人になった今もチックが続いています。

誰にも相談できないまま大人になりました。
家族から指摘されたり、仕事中にもチックが出てしまったりするため、不安はありましたが心療内科を受診しました。

「チックはリラックスした時に出るもの」「鼻をならすのはチックなのか?」「今(診察中)は出ていない」「気にしすぎ」
という理由で、チックではないと言われ、ジェイゾロフトを処方されました。

同じ病院に通ってもうすぐ1年になります。
薬は毎日飲んでいますが、効果はないように思います。
薬を飲んでいるがよくならないということは、伝えています。

もうすぐ薬がなくなるのでまた病院に行こうと思いますが、病院を変えたほうがいいのでしょうか。
また、その場合、心療内科以外を受診したほうがいいですか。

  • 質問日時:
    2013/1/2 23:09:39
  • 解決日時:
    2013/1/7 00:01:32
  • 閲覧数:
    425
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

natsuko_ayanokoujiさん

なんであるかはともかく、
1年の服用で症状がよくならないなら医師を変えてもいいと思います。
今の主治医が処方を変える様子がないようだし
改善のない薬を継続しても・・・
これを機会に病院を変えてみるのがいいと思います。
信頼関係の結べる医師に出会えるといいですね。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
    別の病院に行き、治療の仕方を変えてもらいました。
    チックに詳しい先生で、これから病院に行くときに安心して通えるような気がします。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2013/1/7 00:01:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gw3370t725473g_hairさん

実際の体験も踏まえて回答します。医者を変えても無駄です。なぜなら薬を一年服用しても良くならない点。チックの薬は症状を緩和、中には効き目が薄い人もいます。飲み続けて良くなる人もいればよくならない人もいます。自分もですが完治はしてません。しかし症状が緩和されているのは自分でもわかります。なので医者を変えようが同じ事。薬に関してもチックに出される薬は数種類ありますが、副作用が強くて有名ですがてんかんの発作止めにも使われる薬です。ただ薬を違う物に変えるなら医者の変更や今の医者で薬を違う物に変えて貰うのが妥当です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/5 15:52:03