ここから本文です

浅草寺での厄除け祈祷方法について教えて下さい。 昨日今年が本厄なので浅草寺で...

質問者

gleeen_gleeさん

2013/1/414:20:37

浅草寺での厄除け祈祷方法について教えて下さい。
昨日今年が本厄なので浅草寺で初めて厄除けをしてもらいました。

去年は前厄の為、佐野厄除け大師、厄年以外は川崎大師、高幡不動、成田山

などで厄除けをしてお札を頂きましたが、気の持ちようだと思うのですが、浅草寺での厄除けの方法が余りにも簡単と言うか祈祷時間が短く簡単に終わり不安になりました。
理由は今まで厄除けを受けた御寺は不動明王を祀っていたので護摩を焚き申し込みしたお札を火で炙り、その後受け取る。時間は30分位はかかっていたからです。
浅草寺は観音様なので護摩は焚かないと思いますが、お経を読み上げるだけで、10分で終わり、更に申し込みしたお札を本堂に持って来て飾った様子も見受けられなかったので、呆気にとられ、本当に祈祷・祈願してるの?と思ってしまいました。

以前、厄除けでは無く浅草寺に本堂で御参りした時はお経も長く、大勢のお坊さんが居たので余計に呆気なく感じたんだと思います。お札を受け取る時に思わず、祈祷・祈願
されてますか?と聞いてしまいました。ちなみに今日はお坊さんは三人で他の席は空いてました。

浅草寺での厄除けはこの様な感じなのでしょうか??
今まで浅草寺で厄除けなどをされた方、浅草寺の祈祷・祈祷方法に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

気持ちの問題だと思うのですが…宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and07659さん

2013/1/709:32:29

⭕⭕大師というのは、弘法大師空海様を祀ったお寺のことをいいます。
浅草寺は、聖観音様を祀ったお寺です。
厄除けは、通常は不動明王様をお祀ったお寺で行います。お不動様には、災いを退くお力があるからです。
ですが、他の仏様でも厄除けのお力がある仏様がおられます。古くから厄除けで有名なお寺の御本尊様にそんなお力がある所もあります。
浅草寺の聖観音様は、わかりませんが、大変お力の強い観音様であります。厄除けの時に貰った、お札があると思います。そちらに、心からお願いをすれば宜しいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する