ここから本文です

ツールのインターネットオプションのアドレスがabout blankに書き換えられてしまい...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1400:38:44

ツールのインターネットオプションのアドレスがabout blankに書き換えられてしまいました。
何を試してみても直りません。この際リカバリしてみようと思ってるのですが、リカバリしたらインターネットの接続なども初期化されてしまって接続しなおす事になるのですか?

閲覧数:
2,327
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1408:49:18

「ツール」→「インターネットオプション」→「現在のページを使用」→OKで直らない場合は、次のとおり。

◎対策:スパイウェア又はウイルスの調査と駆除を行う。
スタートメニューに設定のショートカットでそのプログラムが自動起動するように変えるスパイウェアかウイルスです。
最新のスパイウェアスキャンまたはウイルススキャンで調査して駆除し、書き換えられたインターネット接続設定を正常に戻す必要がある。

Windows Xpの場合、フォルダ:Documents and SettingsのAll UsersかOwnerの「スタートメニュー」の中のその変なプログラム起動用ショートカットを削除すれば自動起動だけは回復するが、駆除はできない。
とりあえず、マイコンピュータ等で調査した「スタートメニュー」のそのプログラム名を「スタート」→「検索」で調査し、その格納フォルダ名、プログラム名をメモする。

・スパイウェア対策、ウイルススキャン
↓参照
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1403:37:02

スパイウェア感染なら以下のサイトが参考になります。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html

日頃から、Spybot、Ad-awareなどで定期的にスキャンしましょう。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

アバター

ID非公開さん

2004/6/1400:51:48

ウイルスだと思われます。
ノートンやウイルスバスターでウイルスを削除しちゃいましょう。リカバリすると、データがなくなるので気をつけましょう。
質問の回答ですが、インターネット接続は初期化されます。それならば、必要なデータをバックアップして(CD、DVDなどに)からのほうがいいですよ

アバター

ID非公開さん

2004/6/1400:50:30

ツールのインターネットオプションで「空白を使用」とするとabout blankになります。その時は、現在のページを使用にすれば
ほら元通り

アバター

ID非公開さん

2004/6/1400:47:30

 about blankに変えられてしまったと言う事は、意図的に変えた訳ではないのですね。
 と言う事は、リカバリはちょっと待って下さい。
 リカバリをすると、今の設定が変わってしまって、悲しい思いをしますよ。
 その前に、以下のサイトを見てみて下さい。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

アバター

ID非公開さん

2004/6/1400:45:03

現在のページをクリックしてみましょう。。。。。。。。。。。。。。