ここから本文です

入試で名前書き忘れたかもしれません;;

pannkokkuさん

2013/1/521:40:34

入試で名前書き忘れたかもしれません;;

私立入試で社会のテストに名前を書き忘れてしまったかもしれません;;

入試番号は書きました

0点か大幅原点かになってしまいますかね...;;

閲覧数:
1,695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamon7977さん

編集あり2013/1/600:07:03

元高校の教員です。
各都道府県の公立高校や私立高校で実施要項に違いがあると思いますが、基本的に受検番号や氏名を記入するのを忘れても、0点になることはありません。ただし、入試で名前を記入するのを忘れたことは、大きなミスです。反省すべきです。

さて、私の県の公立高校のことを説明します。
答案用紙を配布したあとに中学校名・氏名・受検番号を記入させて、答案用紙を裏返しにして本礼を待ちます。
本礼と同時に試験監督の教員が受検番号の確認のために巡回します。その時に、記入漏れ(学校名・氏名・受検番号)があれば指示をします。
その後終了の合図で答案を裏返しにして、試験監督の教員が答案用紙を回収します。そして、受検生を着席させたまま、答案用紙が受検番号順になっているか、学校名・氏名・受検番号の記入漏れがないか確認します。もし記入漏れがあれば、その場で生徒に記入させて。生徒は全員教室から退出させます。
もし、その後生徒の記入漏れ(学校名・氏名・受検番号)があれば教員の責任になります。確認ミス。
教員の確認ミスがあった場合は、教員が記入します。

高校入試での合否の判定は、学力検査と調査書(内申点)・作文・面接等によって、総合的に判断されます。氏名を記入するのを忘れていても、まったく問題はありません。安心して下さい。

*本人の能力以外で合否の判定は行いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dmrhgskさん

2013/1/522:54:05

数年前、うちの子が受験生だったとき、公立高校の入試の際、社会の解答用紙に受検番号を書き忘れました。(公立高校は名前を書かないので、受験番号が空欄ではだれのものかわかりません)

その日の5教科目くらいにそのことに気づきました。うちの子の教室の担当だった先生にその旨を伝えると、”大丈夫だから”といわれました。翌日の面接の日にも、その不安をもう一度他の先生に訴えると、やはり”大丈夫だから”と言われました。知恵袋などでも不安で相談しました。すると、教室の先生は、試験中に見回っている際、受験番号が書いてなければ、注意し、書くように促してくれるそうです。また、答案用紙を回収した際、受験番号順になっているので、番号がもし空欄の用紙があれば、その前後の番号から番号を確定し、先生が番号を書いておいてくれるんだそうです。 うちの子はおかげで、無事第一志望校に合格しました。

質問者さんの高校のルールがどうなのかはわかりません。(事実、高校入試 という番組では、受験番号の書き忘れは不合格、とかいってましたし)でも、教室担当の先生が回収した後、生徒に休憩に入っていい、と指示を出すまでの間に、答案用紙の枚数などを確認していませんでしたか?していたなら、空欄の用紙があれば、その先生がその場で言ってくれるはずです。(気づいても放っておくなんてありえないと思います)何も言われなかったのなら、ちゃんと名前を書いたんだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/1/521:42:40

お気の毒ですが、名前の書き忘れは大抵の場合0点になります。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する