ここから本文です

入試で名前書き忘れたかもしれません;;

pannkokkuさん

2013/1/521:40:34

入試で名前書き忘れたかもしれません;;

私立入試で社会のテストに名前を書き忘れてしまったかもしれません;;

入試番号は書きました

0点か大幅原点かになってしまいますかね...;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamon7977さん

編集あり2013/1/600:07:03

元高校の教員です。
各都道府県の公立高校や私立高校で実施要項に違いがあると思いますが、基本的に受検番号や氏名を記入するのを忘れても、0点になることはありません。ただし、入試で名前を記入するのを忘れたことは、大きなミスです。反省すべきです。

さて、私の県の公立高校のことを説明します。
答案用紙を配布したあとに中学校名・氏名・受検番号を記入させて、答案用紙を裏返しにして本礼を待ちます。
本礼と同時に試験監督の教員が受検番号の確認のために巡回します。その時に、記入漏れ(学校名・氏名・受検番号)があれば指示をします。
その後終了の合図で答案を裏返しにして、試験監督の教員が答案用紙を回収します。そして、受検生を着席させたまま、答案用紙が受検番号順になっているか、学校名・氏名・受検番号の記入漏れがないか確認します。もし記入漏れがあれば、その場で生徒に記入させて。生徒は全員教室から退出させます。
もし、その後生徒の記入漏れ(学校名・氏名・受検番号)があれば教員の責任になります。確認ミス。
教員の確認ミスがあった場合は、教員が記入します。

高校入試での合否の判定は、学力検査と調査書(内申点)・作文・面接等によって、総合的に判断されます。氏名を記入するのを忘れていても、まったく問題はありません。安心して下さい。

*本人の能力以外で合否の判定は行いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル