ここから本文です

解決済みのQ&A

脈を測っていて、結滞(脈がとぶこと)がありました。 結滞があったらそのときに胸...

sa8endouさん

脈を測っていて、結滞(脈がとぶこと)がありました。
結滞があったらそのときに胸部症状はどうだったか確認しなければならなかったのですが、胸部症状とは具体的に何なのでしょうか?
胸がドキドキっとすることですか?調べてみても具体的に示されていないのでよく分かりませんでした。
是非おしえてください。

  • 質問日時:
    2006/11/17 00:10:48
  • 解決日時:
    2006/11/23 13:19:22
  • 閲覧数:
    7,830
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

raamentajikaさん

不整脈には有害性のものと無害性の生理的なものがあります。
概ね除脈の時には胸に違和感があるものです。
不整脈の発症は数多くありますが一般的には高血圧や伝導不全です。
年齢が分かりませんので何とも言えませんが、医師でも不整脈が起こる現場にいても聴診器だけでは診断できません。
専門医を尋ねて心電図、特に24時間記録できるタイプの携帯心電図の検査をしてもらう事をお勧めします。
余り不整脈を気にされると心臓神経症になる事があります。異常がないと的確な診断を受けたら信じてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する