ここから本文です

Excel2010で段組印刷は可能でしょうか? 縦長の表を作りました。 幅はA4ヨコ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sumire_hakaseさん

2013/1/810:52:46

Excel2010で段組印刷は可能でしょうか?

縦長の表を作りました。
幅はA4ヨコの1/3程度で、長さはA4タテの6枚分あります。 これを、効率よくヨコ3段の段組で印刷できないでしょうか?

段組の設定アイコンが見つからないので、
ご存じの方、やり方を教えてください。

補足済みません、セルの書式設定の「折り返して表示」を、
段組印刷にどう利用するのかもう少し説明お願いします。

具体的にいうと、表は、タテ300行×ヨコ3列で、
この表をヨコ3段の段組で印刷したいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/922:41:39

[補足に対して]

Wordの表内のセルとは違い、Excelのセルは通常1行の文字列しか入力することができません。また、セルの幅を超える長さの文字はそのまま他のセルの上に乗るか、あるいはセル幅までの長さまでしか表示することができない状態になります。

「折り返して全体を表示する」の設定をしたセルは、上記のような仕様のセルではなくなり、セル幅に文字列が達すると自動的に2行目以降に改行されていく(文字が折り返されていく)状態になります。

さて、これがどう段組になるのか、というお話ですが、まず前提として、Excelは文書作成のためのソフトではないため、書式等に関する機能が十分ではありません。印刷物を作るのであれば、どうしてもWordのほうが優秀です。ですので、Excelには段組という機能はないわけなのですが、前述しましたように、セル内で文字が折り返される状態であれば、段組のように左中右のセルでそれぞれ文字を折り返すことができますから、見た目上段組のように設定することができます。

ただ、本物とは違って1段目の文字が溢れたからといって2段目に自動的に流れ込んでいく、というようなことはできません。関数などを使って処理することも一応可能ではありますが、とてもご質問にある「効率よく」とは言い難いかと思います。

例えば300行、というのがセル300個のことであれば、Excel上の表をコピーしてWordに貼り付け、Word上で1列ごとに結合したほうが楽だと思いますし、セル1個に300行分の文字列が入力されているのであったとしてもWordに貼りつけて処理をされたほうが楽であろうと感じます。

どうしてもExcelで、という場合は前述の「なんちゃって段組」の形になります。

---前回の回答---
1つのセルの高さや幅を十分に広げた上で、ホームにある「折り返して全体を表示する」をクリックし、そこに文字を入れれば1段と同じような状態になります。その隣のセルも同様に処理していけば、2段、3段と作っていけます。

段と段の間に余白が必要でしたら、間に1列あけて作るようにすれば余白の調整が可能ですし、段を分ける線が必要でしたら罫線を引けば対応できます。

質問した人からのコメント

2013/1/14 20:39:00

どうもありがとうございました。
ずいぶん時間を取らせてしまったようで申し訳ありません。
横方向に3セル、縦方向に300セル並んでいる表なのですが、どうやらExcelはあきらめてWordに貼り付けるしかなさそうですね。非常に勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する